最高を求めて、終わりの無い旅をするのは。

Doing endless travel for the height (なんだかんだって、実際は多分Perfumeを中心としたブログ)
 
 
プロフィール

しゅな

Author:しゅな
Perfumeにハマッてから他の音楽・ライブにもハマり、今ではそれらが完全にメインの趣味になってしまいました。でもやっぱりPerfumeが一番である事には変わりありません。
リンク・コメント・ツッコミはお気軽にどうぞ♪
文章は苦手なんでイラストで誤魔化しています。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ユーザータグ
最新トラックバック
QRコード
QR
RSSリンクの表示

スポンサーサイト 


君たちは~ソロ廻しをやりさない。 

最近(というか結構前から)思ってた個人的意見を書きます。


数多くのライブに足を運んで・・・
ライブ後の「反省会(という名目の飲み会」で結構でる話題が

ライブならではの演出。とくに最近のバンドではあまり見られない「ソロ廻し」がない!

というオハナシ。

「ソロ廻し」とは

ある楽曲の最中に(間奏部分とか)各々のパートごとにそれぞれ演奏を披露していく・・・自己紹介も含めて。

ライブ中盤以降の盛り上りには欠かせないパフォーマンス(だと思ってます)

でも最近、ライブではあまり見かけない・・・もっとそれぞれのテクニックを披露して欲しいのに。

「バンド」で活動してるなら尚更、これほどの演出は無いと思うんだけど。



「ソロ廻し」をやらない(出来ない)理由について。

1.技術(自信)がない

2.ソロ廻しそのものを知らない

3.事務所や他の見えない力(笑)に支配されていてやりたくても出来ない

4.自分達のポリシーにない

1.はコレばかりは仕方ない。練習したり数多くのライブでどんどんやるしかない。そうしないと自信も経験も付かないから
永遠に出来ない

2.はこれも・・・過去の偉人たち?のライブ映像を見たり、他のバンドのライブを見て経験して知ってもらいたい。

3.は困ったちゃんで・・・やりたくても出来ないなら出来る環境に変えていくしかない(そう簡単にはいかないと思いますが)

4.そういう考えならもうライブ行きません(極論


そうは言いましたが、少しずつソロ廻し(っぽいのも含む)演出もところどころ見かけるようになりました。
特にインディーズ系では多く見られると思います。

DSC_1363.jpg

ライブでは、CD(音源)とは違うアレンジで曲を演奏する事は増えましたが、もっと「ライブ感」を出せば
そういった事に価値を見出したお客さんも増えると思いました。





ではでは。




またねん!!






関連記事
コメント
セラミックおじさんさん
コメントありがとうございます。大変ご無沙汰しております(^^;
BABYMETALたまアリ行きました!初ライブ!!初神バンド!!
セラミックさんはJPN以来のたまアリでしたね・・・私は会場着が遅かったので知り合いにはあまり挨拶出来ませんでした。
今度の幕張にはいらっしゃるんでしょうか??
2015年はどれくらいのLIVEに参加されるのでしょうか?
なんか 真駒内が懐かしいです(^_^)

BABYMETALのさいたまスーパーアリーナには来られていたのでしょうか? せめてご挨拶だけでもしたかったです(^_^)

なんせ JPNでの思い出のあるさいたまスーパーアリーナでしたから…














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://ceramicsboy.blog27.fc2.com/tb.php/696-ec03fce1
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム
勝手にリンク(^^;
ナタリー
キモい情報♪
pixiv
あわせてこ♪
レコメンデーションエンジン
検索フォーム
 
