最高を求めて、終わりの無い旅をするのは。

Doing endless travel for the height (なんだかんだって、実際は多分Perfumeを中心としたブログ)
 
 
プロフィール

しゅな

Author:しゅな
Perfumeにハマッてから他の音楽・ライブにもハマり、今ではそれらが完全にメインの趣味になってしまいました。でもやっぱりPerfumeが一番である事には変わりありません。
リンク・コメント・ツッコミはお気軽にどうぞ♪
文章は苦手なんでイラストで誤魔化しています。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ユーザータグ
最新トラックバック
QRコード
QR
RSSリンクの表示

 


にせんねんもんだいです!! 

さてさて~

昨日は「にせんねんもんだい(NISENNENMONDAI)」のライブ

"NISENNENMONDAI 12"vinyl release party ! "

に、行ってきました!

場所は恵比寿リキッドルームの2階のラウンジのようになっている所の一角。(LIQUID LOFT)

0821b00.jpg

このLP盤の発売記念ライブでした。
0821b02.jpg

フロアの奥の一角にこじんまりと、かつ結構な密度で機材がセッティングされていました。
オーディエンスとの距離は殆どなくとても近いです。
見えにくいかもしれませんが、ギター(とキーボード)のエフェクターが足元だけでなく、台の上にもギッシリと
並べられています。
手前にベース、奥にドラムがセットされています。
0821b01.jpg

ライブの時間的には1時間とちょっと、ひたすら演奏し続けて
「ありがとうございました、にせんねんもんだいでした」
で終了(^^;

彼女達の曲を聞けば分かると思いますが、細かく、正確に刻むドラムの上に、ベース(これもひたすら刻む)ギターが乗っかり、一見打ち込みのように聞こえますが殆ど人力で奏でています。
それも10~15分もず~っと音を出し続けます。

CDで聞いているだけだと人力感?はあまり感じられませんが、やはりライブだと演奏が目に見えているせいか
とてもアナログチックに感じます。
ドラムのスティック捌きなど残像かと思うくらい小刻みで正確、しかも延々と繰り返されるリズムは思わず見とれてしまうほど。

曲中の節目節目ではメンバーがお互いに目配せをしてタイミングを確認し合っている?場面も幾つか確認出来ました。

出している音とは裏腹に、人間味を感じられるライブになっています。

ライブを観たのはこれで3回目ですが、毎度いろいろな発見があって面白いですね。

曲もCDとはアレンジされていて、恐らく毎回同じ演奏では無いでしょう。

そんなに激しいライブではありませんが、終わると不思議な疲労感に襲われます。

今回は物販でTシャツを買いました。Lサイズが丁度良くてよかったですwww残念ながらCDの販売はありませんでしたが・・・
0821b03.jpg



今後は関西で幾つかライブがあるようですね。

かなり好みの分かれる音楽だと思いますが、興味のある方はいかがでしょうw




関連記事
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://ceramicsboy.blog27.fc2.com/tb.php/649-7461b627
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム
勝手にリンク(^^;
ナタリー
キモい情報♪
pixiv
あわせてこ♪
レコメンデーションエンジン
検索フォーム
 
