最高を求めて、終わりの無い旅をするのは。

Doing endless travel for the height (なんだかんだって、実際は多分Perfumeを中心としたブログ)
 
 
プロフィール

しゅな

Author:しゅな
Perfumeにハマッてから他の音楽・ライブにもハマり、今ではそれらが完全にメインの趣味になってしまいました。でもやっぱりPerfumeが一番である事には変わりありません。
リンク・コメント・ツッコミはお気軽にどうぞ♪
文章は苦手なんでイラストで誤魔化しています。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ユーザータグ
最新トラックバック
QRコード
QR
RSSリンクの表示

スポンサーサイト 


最高を求めてるから旅を続ける? 

0805b01.jpg

行って参りました!

ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2013!!

今年の「GRASS STAGE」の大トリを務めることになったPerfume。
聞いた時は大した事に思いませんでしたが(^^;その日が近づくにつれ「これは大変な事だ!」と感じるようになりました。

今年は私としては初の3日間参戦でしたが、3日目はもう落ち着いていられなくて
かなり飲んでしまったような・・・(笑

界隈の皆さんとも大勢お会い出来ましたし、遠くに聞こえる音楽と、自然の中で語らいながら食べるご飯
そしてPerfumeのステージに期待を寄せながら、この空間に身を委ねるのがとても楽しくて気持ちいいのです。

直前の「10-FEET」からGRASS STAGEのスタンディングエリアに入り、あたりが暗くなった頃に入れ替わり
いつもの?PAブース前に。

ここは後方からの圧縮もなく、比較的隙間もあるのでゆっくりと、且ついい音で!?聞ける楽しみも。
廻りを見回すと見た事ある顔もチラホラ・・・暗かったので見つけられない方もいたかもしれませんが(^^;

0805b02.jpg

19:15、定刻にライブスタート!!

下手から3人のシルエットが現れ、中央でポージング。
1曲目は・・・!!

【セトリ】
Magic of Love
Spending all my time
ポリリズム
マカロニ
SEVENTH HEAVEN
心のスポーツ
P.T.A.のコーナー
だいじょばない
エレクトロ・ワールド
チョコレイト・ディスコ(2012-mix)
MY COLOR
(EN)
Dream Fighter

いや~・・・もう新旧織り交ぜた、フェスのセトリの集大成な感じ!!

まずは新曲の「MoL」でジャブ
「SAMT」でエリア全体を爆音で包み込み、会場をヒートアップ!!

次に何が・・・と思ったらPerfumeを一気に世間に知らしめた「ポリリズム」!!
最近ライブやフェスであまりやらなくなった印象だったので嬉しかったですね~
目の前のオーディエンスが楽しそうに手を挙げたり跳んだり踊ったり。。。
このあたりからもうかなり涙腺がやヴぁかったです(笑

そしてあ~ちゃんが言ってた「ライブで育てた(育った)曲です」とマイクスタンドが。
暗闇のなか唯一明るいステージに3人が等間隔に並び、「マカロニ」
のっちのオーバーハングでの手拍子からゆっくりと始まり、しっとりと楽曲に聞き入るオーディエンス。
去年のSLSでも披露されましたが、この曲は夜の屋外で聞くと気持ちいいですね~

心が程よくほぐれたところで・・・

あの、

あの、

あの、ピアノのイントロがッ!!

SEVENTH HEAVENが!!!!!

まさか、また、このRIJFの、GRASS STAGEで、聞けるとはっ!!!
本当にタマシイが天国へ逝きそうでしたwww
マカロニ~7天の繋ぎはあれですか、皆殺しにするつもりですか!37564ですか!!(イミフ

この曲はイントロこそしっとりしていますが、基本的に4つ打ちなので、サビではやっぱりオーディエンスは飛ぶ跳ねるww
もうね~曲を歌詞を味わいながら大勢の楽しそうなオーディエンスを見てたら視界がぼやけでぼやけて。
大きなモニタにも映っているのですが殆ど見えませんでした。

幸い暗かったので周りには気づかれてはいないと思いますが。。。そのためにグラサンに変えておきましたし(何

顔面が汗と涙でぐしゃぐしゃになるのをタオルで拭いたと思ったら・・・

「つ~めたい風に~」のイントロで始まるあの曲が!!「JPNツアー」で毎回最後に聞いた曲!!
まさか「心のスポーツ」にはひざが崩れましたね。廻りのみんなと顔を合わせてしまいましたから。
これを聞くとツアーでの出来事がフラッシュバックするような感覚に陥ります。

ぐるぐるぐるトントン!も最後の運動不足~にゃのっ!(笑)もバッチリのキモい人達(^^

でもだんだん聞いてるうちに、フリをやってるうちに、7天でとろけた心に再びカタチが戻ってくるような・・・
自然と笑顔になってしまいましたwww

スッキリしたところで安定の「P.T.A.のコーナー」

そして出てきたのが「だいじょばない」!!
いや、ぜんぜんだいじょばないですよ!!今回のGRASSのPAシステムは更に凄まじく、正面やや上方からの4つ打ちのキック音で全身打撲にされそうでした!
キレキレのダンスにまたコレが合う合う合う!!5万人のダンスフロアが完成!!

そこから「エレクトロ・ワールド」!!
最近良く聞くような印象なのですが、このひたちなかで聞くのは初めて。大体この辺から喉がやられてしまいます(笑
「え~れ~く~と~わぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~~~~~~っ!!!!」で
一斉に飛び上がるオーディエンス。最高の瞬間でしたね。

「まだ声出せる~?」とあ~ちゃんに見事指摘されて始まった「チョコレイト・ディスコ」
コレを知らない方は殆どいないと思いますが、やっぱり「ディスコ!」の掛け声で一体感を感じますね。
屋内の会場ではないので、どの位の声が集まっているのか良く分かりませんでしたが、私の周囲の方々は
正に「全身全霊の」掛け声でしたから想像がつくというモノですwww

そして「MY COLOR」ですよ。
この曲、フリが結構ややこしくて以前は練習?もあったと思いましたが、最近はイキナリ始めちゃう事も多いです。
JPNツアー参加者なら分かると思うのですが、初めて聞く人は最初の手を挙げてからどうしたらいいかわからないようでした。
私の隣にいたコが正にそうでしたが、あ~ちゃんの説明の後は一生懸命やってくれてたようで嬉しかったですね(^^

アンコールは「Dream Fighter」
この曲はいろんな局面で披露されるような気がします。
Perfumeの3人は最初はこの歌を歌うのに戸惑っていたとも聞きます。
しかし今のPerfumeならば、より一層力をくれる曲になってきたのではないでしょうか。

私はブロタイにしてるくらい、初めて聞いた時から大好きな曲なので、こういう場面でやってくれるともう
涙腺崩壊して脱水症状になってしまうかと思う程ですw

今回はヘンテコリンな掛け声?は聞こえず?この「さーきまで!!」のフリと掛け声のシーンが目に焼きついています。

最後は「巻き」が入って慌てたのか、「それでは、Perfumeでしたー!」の挨拶を忘れそうになり
慌ててステージの端っこでシメの挨拶をする3人。
あ~ちゃんが去り際に「ドームやるよー」って言いながら消えていきました。

しかしB面の曲とアルバム曲が半分を占めるこのセトリ、カナリ「攻め」ですね。

関連記事
コメント
>チョービギナーさん
コメントありがとうございます!
この気合の入ったコメント、恐縮でございます(^^;

>おおおお! ワタシのキモポロをこんなに大大フィーチャーしてくださってる!!!
チョーさんのキモT、キモポロはもう、イベントには欠かせないネタ?になってますし
みんな楽しみにしてると思いますよ!Twitterでも人気ですし?!
いつも前夜に徹夜して、きっとニヤニヤしながら作ってるんだろうな~と思うと目頭が熱くなりますw
今回は見知らぬ人に記念撮影をお願いされませんでしたか?!

>今回もひたちなかでご一緒できたことをとても嬉しく思ってます。
チョーさんの個人的事情が変わって、さらに参戦が困難になる事と思いましたが、今回も無事ご一緒出来て楽し

かったです。
チョーさんのあのライブの楽しみ方、盛り上げ方、アピールの仕方、もうさすがとしか言い表せません。
今回初めてRIJFに3日間参加しましたが、やっぱりチョーさんと見た最終日が一番盛り上がったと思います。

>今回のPerfume大トリ、の偉業を体感する最良の方法はフェス3日間をキチンと味わうことだろうな、と思って

ました。
そういわれると、3日間の物語のクライマックスを楽しめたのも、前の2日間のフェスを味わったからこそ、かも

しれませんね。
Perfumeファンでないオーディエンスも一緒にノッて踊ってたのを見て、またこみ上げるものもありましたし。

>それにしても。あのPAテント前の極楽ぶりって(笑)。
そうなんです、圧縮のなかからゆかさんを叫ぶ(笑)のもいいのですが、最近は圧縮し続けるのが辛くなってきた

というか、もっと違う楽しみもあるんじゃないかと思って。
去年のSLS辺りから無理に前に行かず、会場の雰囲気をいい音を味わうにはやはりPA前がベストかと。
不思議とよく見かける顔が集まるようになってきてるような気もします(笑
そのゆったりとした極楽の雰囲気の中で、仲間と思い思いに叫んで、跳んで、涙するのが至高の楽しみになりつ

つあります。
さらに目前に広がるオーディエンスの盛り上がりを見るのも楽しいですし!

>どんな思いでPerfumeはステージを務めるのか。ボクの興味はそこに絞られてました。
そうなんです。大トリだからって、特別変な事をしないで、むしろ普段通りのパフォーマンスに期待してました


あ~ちゃんが言ってた「自分の信じたものを貫き通すのがロック」を
自ら体現したのはやはり大正解だったと思います。
しかも流行の曲ばかりでないのにあの盛り上げ方、伊達にロッキンを「ホーム」と言うだけあって心得てると思

いましたね。
今回も例に漏れず、渋谷社長ご自慢のPAシステム、まさしくPerfumeの音を最大限楽しめるようにセッティングさ

れたようにも思える最強の音で楽しめましたね。

>「だいじょばない」のあのヤヴァさは何なんすか!??(笑)
そうそう「フェイキー」のようにイキナリ上がるのではなく最初からじわじわとググッと来る感じ、また違った

感じでセトリを盛り上げますね。やっぱりいい曲もってますよ!!

>そして大トリのオーラス「Dream Fighter」。
ココでこれやるか!!って感じの選曲、もう膝から崩れ落ちそうな勢いでした。
私も大声ではないですが、やっぱり一緒に歌ってしまいますね~口をパクパクさせながらwww
なるほど、これがロックンロール、チョーさんが言うと重みがありますねぇ(^^
あっという間の1時間とちょっと、でも大トリにふさわしいステージだったと思います。

来年の事は分かりませんが、GRASSで大トリを勤めたアーティストはしばらくRIJFに出ないとか・・・

でもPerfumeの事だし、渋谷社長のお気に入りだし、そんなジンクスを破ってもっと新しいカタチで登場するよう

な気がします!!

また来年、と言わず次のライブ・イベントでお会いしましょう!

「ありがとう、チョーさん!!」
OOTORI !!! (笑)
おおおお! ワタシのキモポロをこんなに大大フィーチャーしてくださってる!!!
ありがとうございます!! 去年はひたちなか、幕張、山中湖、とPerfumeを追いかけて3枚のキモポロを作成しましたが
今年はこないだのひたちなか一本! なので、3枚分のタマシイをグッとこめなきゃ、の思いがありました。
加えて今年はフェスの「大トリ」。彼女たちのフェス参戦歴のなかで、ターニングポイントにもなるかも知れない。
そんな特別な思いをこめて、思いっきりキモくしてみたつもりです(笑)。
実際、当日朝のツイートでしゅなさんにこんなカンジで、ってツイートしたら、反響がスゴくて、まったく
存知あげないかたからリツイいだだいたり、会場でお目にかかった方々の「これかあ~、キモっ!!」の
リアクション
とか。ホントにありがたかった。
2013年8月4日というPerfumeにとって記念すべき日に、みんなでお祝いをしたい、という想いを
このキモポロに託し、このキモポロと一緒にとても楽しい一日を過ごすことが出来ました。

今回もひたちなかでご一緒できたことをとても嬉しく思ってます。
いやあ、いかがでしたか。3日間フルコンプのひたちなかは。そのフェスを締めくくるPerfumeのパフォーマンスを
見届けたカンジは。
今回のPerfume大トリ、の偉業を体感する最良の方法はフェス3日間をキチンと味わうことだろうな、と思ってました。
「ROCK IN JAPAN FES.2013」という全貌を知り、その上で大トリのPerfumeに臨む。
それをキッチリ実践した、しゅなさんや、オショーさんたちが本当にウラヤマシイと思いました。

そうそう(笑)。確かに私が行った最終日は、しゅなさんかなり呑んで、フェス会場という空間に身を委ねる楽しさに
没頭してましたよね。いや、それもフェスの楽しみ方ですもんね。猫サマ、しゅなさんたちと合流してからのテンションの高さ、
ったら、もう(笑)。何でしょうね、あの楽しさって。

それにしても。あのPAテント前の極楽ぶりって(笑)。去年の凄惨な圧縮の中で観た、あの最前の風景も忘れられない
貴重な財産です。でも180°異なる今回の場所の心地良さって…。だってあんなに界隈の人達がかたまって観ていても
お互いのスペースも確保されてるし、最後まで見失う、なんてこともなくステージに集中出来た。
Perfumeのフェス参戦ではじめてのそういうロケーションで観ることができたことを本当に感謝したいと思います。

しゅなさんと初めてCDJ10-11に行ってみて、フェスでのPerfumeを体験した感想が、
「このフェスん中でいちばんロックじゃん(笑)」てコトでした。あの観衆を一気に阿鼻叫喚のなかに叩きこむ
フェイキーの出囃子以降の凄まじい空間。あれをロックと呼ばずしてどうする、くらいのカンジでした。
あれから2年半ちょっと。ついに本丸ロキノンでの最終日大トリ。
どんな思いでPerfumeはステージを務めるのか。ボクの興味はそこに絞られてました。

けど。「Magic of Love」でフタを開けたパフォーマンスはホントにいつものPerfume。
LVで観たヨーロッパツアーでもあの娘たちは、こちらの思い入れなど関係ないとばかりに、普段どおりの
3人でした。
それをこの大舞台でもやり通す3人の姿にホレ直しました。ロックだよ! あ~ちゃん、のっち、ゆかさん。
そんでもって、ライブで育ててもらった曲、って言って「マカロニ」でしょう?
これはみなさんファンの思いがあって育っていった曲。そんなコト言われて平静でいられるワケがありません。
もう号泣でした。必死にタオルで涙を拭って目の前の景色を観なくちゃ、と思いました。
それから「セヴンス」を挟んでの「ココスポ」!!
まあ、マイカラは今やライブのシメとしての地位を確立してますが、まさかあのJPNツアーの掉尾を飾ったあの曲を
ここにチョイスするとは!!! しゅなさんと猫サマの反応が見モノでした。あのツアーを味わいつくしたお二人には最高の
プレゼントだったことでしょう。

「だいじょばない」のあのヤヴァさは何なんすか!??(笑)
一部にはアレがあればもうフェキイーは要らない、なんて意見もあるようですが、いやカラダの中の何かがキレます。
もの凄い中毒性だと思います。あの日ひたちなかで初めてライブであの曲に接したのですが、
Perfume、またとんでもない「飛び道具」を手に入れたなあ、と思いました。
そうそう。しゅなさんもおっしゃる通り、♪イヤイヤ、ぜんぜんだいじょばない  ですよ(笑)

そして大トリのオーラス「Dream Fighter」。
このままでいれたら、って思う瞬間でしたよ。私には。
P⊿T2009の横アリ追加公演、JPNツアーたまアリ初日、そしてこないだのロンドンでのLV。
いくつかの記憶に深く刻まれる「ドリファイ」がありました。
この日の「ドリファイ」はサイコーのロックンロールだと思いました。
周りの皆さんにはホント迷惑だったと思うのですが、一緒に歌ってしまいました。最初から最後まで。
そうすると、歌詞の中身がカラダにジンジン浸みてくるんですよ。あれがタマラナくて(笑)。

「ありがとう、Perfume!!」「サイコーのロックだよ!!」
あの日何度、そう絶叫したか覚えてません(笑)。ただどうしても自分のその思いを伝えずにはいられなかった。
1時間15分あったでしょうか。今までのPerfumeフェス参戦の集大成のようなライブに打ちのめされました。
完全に燃え尽きたカンジがしました。

来年のRIJFのPerfumeってどうなるんだろ。
正直、あまりにも遠いハナシでどうもピンとこなくて。というより私はまだあの日曜日の余韻から抜け出すことが出来ません。
スゴいライブをご一緒できたことを改めて感謝したいと思います。

「ありがとう、しゅなさん!!!」
>ヤジオショーさん
コメントありがとうございます。
3日間参戦お疲れ様でした!天候が涼しかったこともあり、以外と最終日まで持ちました・・・最後は燃え尽きましたがwww
パフュのステージはもうあそこまで大きくなると最前は最早人間の存在出来る環境じゃありませんwww
遠くからでも、雰囲気や音を、余裕をもって楽しめる位置は
やっぱりそこしかないんですね。
心にも身体にも余裕があると沢山のバンドをマッタリと楽しむ事が出来るので、ばっちりフェスを堪能できた事でしょうw
来年は分かりませんが、やはり行きたいですねぇw
来年も(^_^)
しゅなさんの足手まといにして同宿の共ヤジオショーでございます。

去年も御一緒させて頂いたので3日間参戦と思ってしまいますが、全通は初だったんですね。これでRIJF通算6日間参戦で互角の戦いになりましたね(あっ、お互い平和に行きましょうね(笑))

冗談はさて置き、昨年のPerfumeステージは僕にとって灼熱圧縮地獄にして全方位目隠し状態でしたから、今年も目的地のPAブース前にたどり着けるか不安でしたがアッサリと到着することができました。御先導ありがとうございました。

マカロニからの七天は僕ももう視界が歪んで仕方がありませんでしたね。他にも…、あっ、これ以上続くと何万字も書いちゃいそうなのでこのへんでやめときます。

今年のRIJはバンド見本市としても僕にとって収穫がたくさんありました、当分夏休みの定番として全通を続けそうです。御先導よろしくお願いします(^_^)














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://ceramicsboy.blog27.fc2.com/tb.php/644-9a52a712
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム
勝手にリンク(^^;
ナタリー
キモい情報♪
pixiv
あわせてこ♪
レコメンデーションエンジン
検索フォーム
 
