最高を求めて、終わりの無い旅をするのは。

Doing endless travel for the height (なんだかんだって、実際は多分Perfumeを中心としたブログ)
 
 
プロフィール

しゅな

Author:しゅな
Perfumeにハマッてから他の音楽・ライブにもハマり、今ではそれらが完全にメインの趣味になってしまいました。でもやっぱりPerfumeが一番である事には変わりありません。
リンク・コメント・ツッコミはお気軽にどうぞ♪
文章は苦手なんでイラストで誤魔化しています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ユーザータグ
最新トラックバック
QRコード
QR
RSSリンクの表示

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

繰り返しの美学 

ご無沙汰?しております。

とうとう5月の記事が一本で終わってしまうという怠けっぷり(笑
いろいろ記事にしたい事はあったのですがどうも編集画面を見るとヤル気がなくなってしまってwww
とりあえず過去に遡りながらじわじわ記事を上げていこうと思いますv

まずは6月2日の「にせんねんもんだい」のライブ!!
0604b01.jpg

この日は新木場Coastでオオカミさんを見る予定でしたが、にせんねんもんだいの方は来週からヨーロッパツアーに出てしまうとの事なので、見ておけるうちに見ておきたい!と思い

新木場からハシゴしてきました(^^

この「にせんねんもんだい」

ブロとものロボトリアさんが記事にされて、さらにいけ○んさんからも

これスゲーよ!

と進められていましたので、とりあえず某大手動画サイト(笑)でチェックするのは当然ですね。

しかし某サイトではあまりいい音源のモノは見つからず(見つけられず?)
こういったカテゴリーのバンドも見た事ないので、とにかくライブを見てみよう!という
まぁいつもの(近年の)短絡思考で行ったのが5月19日のsoup落合でのライブ。
その時に「なんじゃこりゃ~」と衝撃を受けたので、調べると次はo-nestでのライブがあるとの事。


wikiによると

「にせんねんもんだいの楽曲はノイズ・ミュージックに分類されるインストゥルメンタルで、基本的にボーカルは入らない。その曲風は「粗っぽく(Raw)そしてダンサブル」、「がっしりと骨組みを組んだ強靭な音」などと評される」

う~ん、ヨクワカリマセンね(爆

印象的なのはドラムが一度リズムを刻むとそれをひたすら繰り替えす、永遠とも思える時間をひたすら・・・

刻む。刻む。刻む
0604b03.jpg

もうこのドラムだけずーっと見てても飽きないくらいのパフォーマンス。

気が付けば身体がリズムの波に飲まれ、まるで宇宙空間を彷徨っているかのような気分になります。
ドラムとベースは音の出し方は分かるのですが、残りの?音がどうやって作り出してるのか
専門でないのでよくわかりませんが、ギターのエフェクターを使って音を捻じ曲げているような感じです。

そしてひたすら長いです。繰り返しがずーっと続いていると思わせておいて

時間軸とともに盛り上がって、盛り上がって、盛り上がって~、、、で曲が終わります。

何小節も同じフレーズが続いたと思ったら突然ベースが入ってきたり

一体どういうタイミングで入るが分かるのか、演奏方法がとても謎。

クリック音のイヤモニをしてるわけでもなさそうです。

まさか3人ともずっと何小節か数えているんでしょうか?!だとすると物凄い集中力です。

とにかく

謎ですね。

私のボキャブラリーでは上手く表現出来ませんし、楽器や演奏の知識もありません。

こういった音楽に触れるのも初めてで、今までのライブでのバンド演奏とはまた違うエンターテイメントのような気もします。

基本的に曲間のMCはなし。ひたすら演奏したあと、最後に挨拶。
「きょうは こんなに たくさんあつまってもらって ありがとうございましたぁ~」
「これで きょうの えんそうは おわりです」
的な
ゆるゆるな感じで終わります(笑
0604b02.jpg

こういった音楽は、今の時代、打ちこみでも表現出来ると思います。
しかし、ライブで楽器を演奏して表現してしまう彼女達には
「職人魂」を感じられずにはいられません。

その辺も、外国(ヨーロッパ)で受け入れられる要因かもしれませんね。


まぁとにかく。

クセになりそうな感じ!!







最新の音源です。ライブ会場では先行販売されていました。

関連記事
コメント















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://ceramicsboy.blog27.fc2.com/tb.php/636-2080227d
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム
勝手にリンク(^^;
ナタリー
キモい情報♪
pixiv
あわせてこ♪
レコメンデーションエンジン
検索フォーム
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。