最高を求めて、終わりの無い旅をするのは。

Doing endless travel for the height (なんだかんだって、実際は多分Perfumeを中心としたブログ)
 
 
プロフィール

しゅな

Author:しゅな
Perfumeにハマッてから他の音楽・ライブにもハマり、今ではそれらが完全にメインの趣味になってしまいました。でもやっぱりPerfumeが一番である事には変わりありません。
リンク・コメント・ツッコミはお気軽にどうぞ♪
文章は苦手なんでイラストで誤魔化しています。

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ユーザータグ
最新トラックバック
QRコード
QR
RSSリンクの表示

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

対バンって何? 

「ずっと好きだったんじゃけぇ~さすらいの麺カタPerfume FES!!」

各種プレイガイド先行も終わり・・・
約一ヵ月後には東京公演です。
気合は充分でしょうか??

ところでTwitter上で「対バン形式って何?」という呟きを時々見かけます。
あまりライブに行かない方(特にワンマンしか行かない方)には馴染みのない単語かもしれません。

まぁ私も1年半前は全く分からない単語でしたが・・・(笑

簡単に言うと、一つの会場(ステージ)に複数のバンドが順番に出てきて演奏していくライブ、
と言ったところでしょうか。
複数、というとフェスもそれに近いのかもしれませんが・・・明確な違いは分かりません。

対バン形式ライブの会場にある看板
この場合は5つのバンドが出演します。
0427b0.jpg

基本的に「主催者」がいて(バンドやライブハウス)
それに呼ばれたバンドが出演する、というモノです。

今回の「麺カタ」ではPerfumeが主催して、ゲストバンドを呼ぶ、という形式になります。
ただ今回は「対バン」とは公式には謳ってませんので本意ではないのかもしれませんが。

最近では完全なバンドでなくても、アイドルや他のアーティストでもこのような形式を「対バン」と呼ぶようです。

気になる出演順序ですが、殆どの場合主催者がトリ(最後)が通常だと思います。
しかしまれに、順序が変わる場合がありますが・・・(笑

大抵の場合は順序は当日開催まで非公開なので
会場や主催者に問い合わせたりしないようにしましょう(^^;

ところで今回は会場はほぼオールスタンディング、どこで(どの場所で)見ればいいのか分からない方もいるかと思います。

はっきり言って私にも分かりません(笑

一般的な対バンであると仮定するなら、最初に出てくるのはゲストバンドの方なので
そのバンドのファンの方に前の方を譲る方がいいと思います。

しかしコレも微妙に難しくて、本当にその人がそのバンドのファンで、それだけは絶対前で見たい!
という方ならいいのですが・・・

もしあなたが最前列の柵の前に陣取れたとして、ちょっと後ろを振り返って
バンドのTシャツなどを着てて明らかにファンだと思ったら声を掛けて前後を入れ替えてあげる、
程度でもいいかもしれません。「終わったらまた入れ替わってね?」と。

今回も恐らく、前方付近は猛烈な圧縮になると思われますので
慣れない方は気をつけた方がいいと思います。

私も今回の対バン相手のライブの様子がどのようなものなのか殆ど分かりませんので
会場の様子も未知数です(^^;

でも

皆さん思いやりを持って

「みんなで音楽とライブを楽しむ」

ようにしましょう♪









またねん☆
関連記事
コメント
>kkさん
コメントありがとうございます。
そうですね~機材の事忘れてました!おっしゃる通りのような気がします(^^;
パフュかどうかは、ライブ前のステージの状態で分かるので
何も無ければ間違いなくパフュでしょうね~w
あるいはバンドセットはステージに置きっぱなしでやる可能性もありますが、先輩方よりも先に出てくるのは大いに考えられますねw

むしろ行けない人が多いライブ、3会場分まとめてDVD化して欲しいくらいですww
>セラミックおじさんさん
コメントありがとうございます。
今回のチケットは競争というかもう戦争でしたね。。。
私の廻りでも取れた人は数える程もいませんでした。

音漏れに行くんですか!?
でもライブハウスってそんなに音漏れるんですか・・・?(^^;
今回の対バンの順序
いつも楽しく拝見しております!
今回の対バンツアーでは、ゲストさんのみ楽器を使うバンドセットですよね。
最後にコラボすることも予想されるため、ゲストさんが先にやると、
「機材を設置して撤収してまた最後に設置する」という手間がかかってしまいます。
また、ゲストさんのほうが先輩でもありますので、順番としては
  Perfume → ゲスト → コラボ+アンコール
という順番が自然かもしれませんね(もちろん確実ではないですけど)。
しかし私もチケットもう取れる気がしません^^;
その前に…チケットが手に入らない(笑
今回は、音漏れを楽しみに行くことにしました
でも、音漏れ組みでも最前列とかあったりして(笑














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://ceramicsboy.blog27.fc2.com/tb.php/634-216adda7
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム
勝手にリンク(^^;
ナタリー
キモい情報♪
pixiv
あわせてこ♪
レコメンデーションエンジン
検索フォーム
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。