最高を求めて、終わりの無い旅をするのは。

Doing endless travel for the height (なんだかんだって、実際は多分Perfumeを中心としたブログ)
 
 
プロフィール

しゅな

Author:しゅな
Perfumeにハマッてから他の音楽・ライブにもハマり、今ではそれらが完全にメインの趣味になってしまいました。でもやっぱりPerfumeが一番である事には変わりありません。
リンク・コメント・ツッコミはお気軽にどうぞ♪
文章は苦手なんでイラストで誤魔化しています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ユーザータグ
最新トラックバック
QRコード
QR
RSSリンクの表示

 


聴く環境次第じゃし~ 

先日発売された

「未来のミュージアム/(cw:だいじょばない)」は

色んな反響があるようですね~(^^;

様々な意見があると思いますが、きっとヤスタカはその反響を楽しんでニヤリとしている事でしょう♪


もう皆さんお気づきかとは思いますが、通常盤の帯にはこのような注意書きが・・・

0228b00.jpg

この「製作者の意図」とは・・・?

「未来のミュージアム」0:44あたりから始まるサビの部分、低音域があまりにもブーミーに聞こえますが
音をわざと割れ気味にしているようです。

聴く環境によっては音質の悪い「割れ」のように聞こえてしまうかもしれません。
聴いてて心地よくない、と感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか(^^;

あまり低音域を強調した環境で聴くと顕著に現れる(感じる)楽曲のクセとでもいいましょうか。

曲調としてはふんわりとしたPOPな感じの中に、あえてブーミーとも言えるノイズを
クレームがついてもおかしくないサビの部分に入れたのか・・・


映画館で流れるとまた違って聞こえるようになっているとか?

あるいは未来と言うまだ見ぬ先の不安を表現しているとか?

歌詞をぱっと見ただけではネガティブな印象はありませんが、曲でスパイスを利かせているのかな?

何回聴いても色んな想像が頭の中を巡ります。


************
私の聞いてる環境は
PC-USB接続にてFOSTEX HP-A8(foobar2000にてwasapi出力)
各種ヘッドホン、イヤホンです。
しっかりしたスピーカー環境で聴いて見たいですね~♪
某氏のシステムで聴いてみたいな~(笑

とりあえず今所有の主なヘッドホン・イヤホン別聞こえ方の感想を少々。
あくまで個人的に感じた事なので、聴く人によっては全く違う感想になる事もあると思いますので
その辺はご了承下さい(^^;

イヤホン
audio-technica CKS90
低音気味の味付けのため、例の場所ではややブーミーですが、極端に割れたりすることはアリマセン。中低音の響きがしっかりしているのでちょっと聴き疲れるかもしれません。でもPerfumeに合うイヤホンだと思います。

Westone 4R
CKS90に比べるとさっぱりした味付けなので、低音で疲れる、という感じはしません。ブーミーな部分も少し離れて聞こえ、明瞭に聞こえる感じなので、不快な思いをする事も少ないかと・・・。
音場はさすがに横に広がり、一回り大きな臨場感。

ヘッドホン
audio-technica ATH-Pro700
期待していたのですが、ちょっと残念な感じ・・・音が耳の前で聞こえるようで物凄く近い。広がりも少なくなんとなくこもった感じで、この曲(未来のミュ)を聴くには向いてないかも。
なぜかブーミーな部分は遠いのであまり気にならないです(^^;

audio-technica ATH-AD1000
私の持っている唯一の開放型。開放型だけあって、イントロからの広がりが心地よい。
低音域はやや弱点だがそこそこ鳴らしてくれ、中高音が強めで歌詞が聴きやすい。ブーミーの部分がちょうどいい
アクセントのように聞こえる。
開放型ヘッドホンで「Spending all my time」を聞くと宇宙空間のような広がりを感じられる(^^;
最近のパフュの楽曲は開放型で聴くのがいい?(笑

SONY MDR-XB700
通称「あ~ちゃんほん」
重低音を売りにしているだけあって、出だしから低音が利いているが、やや雑な出方をする。ヴォーカルと近くなってるせいかややこもって聞こえるが、聴きにくいほどでもない。

audio-technica ATH-W1000X
中高音が美しい。全体的に音がまろやかだが、ブーミーな部分は細かく聞こえる。
密閉型だが、音の広がりもあって聞いていても疲れにくい。TH900を手に入れるまではこれでずっと音楽を聴いていました。

SHURE SRH840
繊細、変に味付けされて無い感じ。薄味だが各々の音の出方がよくわかる。音場はW1000Xよりはやや狭い。
低音~高音まで突出した出方はしないが、バランスがいいので悪くは無い。
オヤイデ製のケーブルに交換してから、全体的に音圧がやや上がったように感じる。
値段の割にはイイ感じで音を鳴らしてくれると思うww

FOSTEX TH900
今一番のお気に入りヘッドホン。
密閉型だが、音場が広く気持ちいい。たまに高音域やサ行が気になる事もあるが、中低音もしっかり出してくれ、且つ広がりがあるので、耳に攻撃的ではない。聴いてて楽しいヘッドホン。
例のブーミーな部分はしっかりと主張され、ヤスタカの(ニヤリ)が目に浮かびそう(笑
まぁ今はコレにベタ惚れなんで、ネガティブな感想が書けませんが・・・w
同じFOSTEXのHP-A8と相性も当然バッチリ(^^;






今回はちょっと真面目に記事を書いてしまった!(笑





ではでは~☆






バイビロン♪








関連記事
コメント
>GAME-edge@PFI.さん
コメントありがとうございます。
私、この注意書きを見るまで普通にこのノイズを受け入れてました!
本当にノイズなら聞き苦しいハズですからね(^^;
ヤスタカマジックにやられてしまってるからかも知れませんが・・・www

聴く環境は基本、HP-A8ですが、色んな環境で聴いてみたいのです(^^;
ヘッドホンもそうですけど、沢山試してみたいじゃないですか~www
>セラミックおじさんさん
コメントありがとうございます。
ヤスタカはさりげなくやってのけますが
コレだけ楽しませてくれる要素を含めているなんて・・・
本人は分かってるのがそうでないのかwww

いずれにせよ楽しいので良しとしますが!(^^
そんなただし書きがあることに気が付かなかった男です その2
知らなかったなぁ(笑。

ノイズっぽいと言われれば全体的にそうですよね。
まぁ、どんな音が入っていても妄信的ファン(私)はすべて受け入れることでしょうww

しかししゅなさん、HP-A8ですか!LXU-OT2なんか要らないじゃん(笑。
まじめに記事を書いてもいいんです!
そんなただし書きがあることに気が付かなかった男です

にしても、こんなに楽しませてもらっていいのでしょうか!

あんな手やそんな手をつかいながら…

ぜんぜん、だいじょばないですな

やってくれますよ














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://ceramicsboy.blog27.fc2.com/tb.php/625-186cbbc6
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム
勝手にリンク(^^;
ナタリー
キモい情報♪
pixiv
あわせてこ♪
レコメンデーションエンジン
検索フォーム
 
