最高を求めて、終わりの無い旅をするのは。

Doing endless travel for the height (なんだかんだって、実際は多分Perfumeを中心としたブログ)
 
 
プロフィール

しゅな

Author:しゅな
Perfumeにハマッてから他の音楽・ライブにもハマり、今ではそれらが完全にメインの趣味になってしまいました。でもやっぱりPerfumeが一番である事には変わりありません。
リンク・コメント・ツッコミはお気軽にどうぞ♪
文章は苦手なんでイラストで誤魔化しています。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ユーザータグ
最新トラックバック
QRコード
QR
RSSリンクの表示

スポンサーサイト 


キモストリーム 

6月1日。千葉県某所。

いつもの?メンバーによるオフ会が開かれようとしていた。

まぁオフ会と言ってもPerfumeファン同士が集まって飲んで食べて喋るだけなのだが・・・

この日は違った!(笑)

その様子をUstream配信しようというある意味無謀な計画を実行するのであるw

そして無謀な人柱計画(!)に参加するのは

electrocatさん
エセオさん

後から登場のなっぷるさん

の少数で行う事にした。

****************************

一応今計画の趣旨がありまして(^^;
1.Perfumeファンのオフ会に参加した事無い方々に、実際どんな雰囲気で行われているのかを知ってもらう。
2.遠隔地でもTwitterを通して双方向コミュニケーションをとり、一緒に飲んでいる様な気分を味わう。

特に2.関しては以前Ustream配信で「関さん」がインタビュー(というか雑談)をしながら
居酒屋のカウンターで呑みつつ、視聴者からのツイにも時々応えてくれるというものがあり
それにTwitterで参加した時に面白い!とは思ってました。

さてさて、どうなることやら・・・?


とりあえず腹ごしらえ。
0602b1_20120602122149.jpg

初めは全く勝手がわからず・・・用意したものはノートPCとWeb会議用のカメラ、Wi-Fi通信環境など。
Ustreamやカメラ、音声の設定などで当初はなかなか上手く行かず・・・
試行錯誤の末、1時間半後にようやく仮配信開始。

その名も

キンモー会千葉支部JPNを振り返る(仮)

番組はここ(今は配信していません)

・事前に公表してなかったので、視聴者はその場にあったPCとスマホの二人だけ。
・どうやら数秒~数十秒のタイムラグがあることも判明。
・回線の速度によってはカクカクになったりするので、3G回線からWi-Fiに変えたら改善された(スマホ)
・音声も他のPCでちゃんと聞こえるのかどうか確認したかったので
 遠隔地にいるkさんにPCで見てもらい、様子を電話で報告してもらう。

ん?どうやら特に問題なく上手く行きそう・・・?

しばらくしてエセオさんがTwitterから今番組にチェックイン!

すると・・・

増える増えるwww

視聴者が3人、、、5人、、、、20人、、、、!

ただ飲みながらグダグダ話(しかもパフュ話だけでないのに)を垂れ流している
放送事故のような配信に視聴者がつくなんてwww
しかもTwitter連動なので、リアルタイムに意見や質問、ツッコミが殺到(^^;
あまりに多かったので全てを拾いきれず申し訳なく思います。

試験放送という事もあり?結局JPNツアーはもとよりパフュ話も殆どしてませんでしたがww

最終的には終了間際に40人以上の視聴者になりました!



結局お店が閉まる0時過ぎまで、飲食代の支払いまで配信して(笑)この日は終了。
初めての配信にしては上手くいったような気がします。

今後の課題としては
・一度に集まる人数は4~6人くらいが(たぶん)ベスト。
・一つの話題に全員が参加出来るようにしないと、視聴者側から解りにくくなってしまう。
・モニター用PCを目の前にそれぞれ置くか、プロジェクターのようなもので投射して
 TwitterのTLを皆で眺められるようにする?
・もしくは大体の進行を決めておいて、司会者(進行役)を立てて進める。
・開催はなるべく居酒屋系個室がいいかな?
・なるべく週末の夜、21時以降~の方が参加しやすそう?

ま、他にもいろいろあるでしょうけど今後何回かやっていくうちに(やるのか!?)
改善されていくと思います。



関連記事
コメント
>ゆりこさん
コメントありがとうございます。
何を勘違いしたのか、オフ会を、あのオフ会を配信してしまうという暴挙に出てしまいました!(笑

ゆりこさんにも是非出演して頂きたいのですがwww

まあ様子だけも見てもらって。
ツイッター等のSNSアカウントからでも参加出来るので
試してみてはいかがでしょう?
>ヤジオショーさん
コメントありがとうございます。
実際にあの臨場感?が出ているのか、伝わっているのか、というのは心配でしたが、廻りの声を聴くといい感触でしたね。
後は内容次第、と言ったところでしょうか。
しかしあまりにツィートが多過ぎたので、全てのツィートを拾いきれない事もありました。それは仕方ないでしょうけど。。。

次回、また配信してからいろいろ反省点も出てくるでしょうから、暖かく見守って下さいませ。
こんにちは
すごーいww
配信とかなさってたのね!

次にやる時はぜひ見たいです。
キモ会の皆さんのトーク、面白いですもの~!
次回はいつかな?
試験放送からはや9日、本放送を待ち望んでいる今日この頃です。
何気なくiPhoneのツイッターをながめているとエセオさんのユーストリームキンモー会千葉支部なんとかにチェックインのツィートが…リンク先に飛んでみたら聞いたことがある声が。
いやーもう、速攻PCの前に移動してユーストにチェックインしました。最初連動ツィートの仕方が分からなくて?でしたが連動できてからは、もう面白くていっぱいツィートさせて頂きました。

この企画最高ですよ!自宅に居ながらにしてオフ会に参加できるんですから、しかもツィートした内容を拾ってくれて話してくれるのでその場で会話しているかのような臨場感。
リアルなオフ会に参加したことがあるから余計にそう思うのかもしれませんが、オフ会の楽しさを伝えられたんじゃないかと思いますよ(^o^)

改善点はいくつか出てきたみたいですが、本放送が楽しみになってきた事をお伝えしたくて遅まきながらコメントさせて頂きました。
あっ、呼んで頂けるなら新幹線使ってでもはせ参じますよ(笑)
>エセオさん
コメントありがとうございます。
あの時、エセオさんがチェックインしてからの視聴者数の増え方には驚きましたね~(笑
しかも時間が経っても減るどころか増える一方・・・あんなグダグダな配信を見続けてもらえるとは思いも寄りませんでしたw
チョーさんの人形、アレはウケましたね~小物も結構活躍できそうですし
今後のアイディアのネタにもなりそうです。

次回はどうしましょうかね~?www
思いのほか反響が大きくてビックリしましたね。
ご覧いただいた皆さまに感謝です。
もちろん、機材一式お手配いただいた猫さんにも感謝!

「(キモイ)飲み会の雰囲気をそのまま伝えたい」という趣旨でしたので、あえて企画もなくグダグダでした。
なので、みなさんがツイートなり何なりでツッコミをいれてくださったことは、会場現場の雰囲気もTwitter上の雰囲気も盛り上げるのに不可欠でしたね(^-^)
チョーさん人形も最初は失礼かな?とヒヤヒヤしていたのですが、ご本人様にお気に召していただけたようで嬉しかったです。ヒゲはまだ消えませんが(笑)
>GAME-edgeさん
コメントありがとうございます。
今回は誰にもどこにも告知せず、試験も兼ねて配信したので
気が付かなかったり終わり頃に知ってしまった方が多かったようです(^^;
次回はちゃんと告知しますねwww

手ごたえは感じてますので
次からはもうちょっとスムーズに行くと思います。

雰囲気、これ大事なんですね~
そこが上手く伝われば嬉しいのですがwww

次回をお楽しみに!
見たかった!参加したかった!!
呟きを見て「えっ?何事?」と追っかけて行ったら終わってました。
残念(笑。
問題、課題が出たようなんで、本放送(笑)はさぞかし強力になるのでは?
楽しみにしています。

雰囲気を共有しようと言うコンセプト、最高ですね。
またやって下さい。
>ロボトリアさん
コメントありがとうございます。
最初はこっそり始めてましたので当然視聴者はいなかったわけで・・・調子が出てきたところで「つぶやいちゃえ!」と呟いたら
大変な事にwww
エセオさんがチェックインしたら次々と知った名前の方がチェックインしてきたのは驚きましたw

>PC画面を通じて見ると、皆、酒が入ってる割には冷静に見えて、
返ってキモいなと思いました(笑)
そうだったんですか~あの飲み会を客観的に眺めるなんて、PC画面以外無理ですから、そういった視点での意見は興味あります(笑)
そんなに冷静なんですかね~あの場の雰囲気はかなり暴走しているように感じてましたから意外ですww

次回は是非ロボッチさんの黒トーク?を披露して欲しいです(笑

>Perfume好きなJ-POP世代さん
コメントありがとうございます。
>かなりディープな世界を配信するというのもすごいです。
もしかして上級者向けだと思われるかもしれませんよ(笑)
ディープなのかただのアホなのか・・・評価は分かれる所ですねw
モラルを逸脱しないように気をつけます(^^;

私は影が薄いので、猫さんのサポートが出来ればいいと思ってます。
やっぱり猫さんの牽引力というか求心力はハンパないです。

いつかゲストでお呼びしますので?その時は是非www
もちろん自宅PCからの参加も大歓迎です。

今度やる時は告知しますよ~♪
>electrocatさん
コメント(PPPさんへの)ありがとうございます(^^;
やろう!って決めてから実行まで早かったですね~
さすがの行動力に脱帽です。

次回本番は上手く行きそうですが、その前に企画会議とか
どうですか(笑)

今回は機材・段取り・設定までお世話になりました。
ありがとうございます♪
>PPPHIVEさん
コメントありがとうございます。
次回はいつになるかは未定ですが・・・参加してみますか?(笑)

なんせ誰もやった事ないので試行錯誤になる予感がしてましたので、あえてナイショで試験放送というカタチにしてしまいました(^^;

次はちゃんと告知?してみようと思います(^^
今回の反省点も含め、より一層楽しめるようになればいいですね~♪

>チョービギナーさん
コメントありがとうございます。
しかも奥様と一緒に見ていたとは!!
あのキモ会の様子を知られてしまったんですね!!
もうチョーさん飲み会に行く、って言ったら止められますよ(笑

>あの約束事のない、ダラダラとした雰囲気はサイコーでしたよね。
ダラダラですよね~というかありのままのオフ会、の様子を知ってもらう為だったんですが、果たして他のオフ会さんはどんな様子なのか・・・もしかしてとんでもなく違ったりして!?(笑

ブログへのコメントもそうですが、やはり外野からバンバン野次を飛ばしてくれないと盛り上がらないと言うものです。
チョーさんには是非そのポジションを固持・・・じゃなくて
あの「ピンクのパンツスタイル」で画面に登場して頂きたいし、トークもして欲しいです。
配信で「ゆかさぁぁぁぁぁぁぁぁぁああああああんん」と叫ぶ人はそういないと思いますよw

>スーさん
コメントありがとうございます。
今回の企画は水面下で進めてまして・・・
沖縄公演後、JPNツアーを振り返ろう!というネタで
配信する予定でしたが
結局いつもの飲み会になってしまいましたwww

事前に告知すると現場に参加したい!って方が殺到しますので・・・(^^;

是非、「タマ会」でも配信してみたらいかがでしょう?(笑
>ororonさん
コメントありがとうございます。

>昨日は楽しかったですよ Airで楽しむキンモー会
画面に向かって乾杯してしまいました
そう、それなんですよ~主旨というか言いたいことは(笑)
画面越しに一緒にオフ会に参加してもらう・・・飲んだ気になってもらえれば嬉しいです。
会話的には面白くなかったかもしれませんがwww

>オフ会に参加したことない人が見たら余りにキモ過ぎて去っていくような気がします
そこは微妙ですね~こんな感じなんだ!と思うか
もうダメ!と思うかは個人次第ですからねwww
でもあまり綺麗に取り繕っても仕方ないので、結構ありのままを晒しています(笑)

名古屋方面でもやってみたらどうですか??
>DOTTOさん
コメントありがとうございます。
配信見てくださったんですね~グダグダですいませんでした(^^;
飲み会はカメラをどうしても意識してしまうので
普段とちょと違ったかもしれませんww

参加したいって方が結構多いですね~(^^;
Twitterからの参加も歓迎ですよ♪
キモストリーム略してキモスw
エセオさんのツイートを見た時、何かの冗談かと思いましたよ(笑)
PC画面を通じて見ると、皆、酒が入ってる割には冷静に見えて、
返ってキモいなと思いました(笑)

猫さんとしゅなさんがメインMCで、
毎回ゲストを2〜3名くらい呼ぶカタチはどうでしょうか?

ボクは、そうですね・・・うーん、見てる方が面白いかも(^^)
楽しみにしてます
これはまた斬新ですね。
かなりディープな世界を配信するというのもすごいです。
もしかして上級者向けだと思われるかもしれませんよ(笑)

やるとしたらやっぱり少人数が必至ですよね。
混乱してきそうですし。

猫さんもしゅなさんもひっぱりだこなので、
自分に廻ってくるのは相当後かと。
まだアレもダメですしね。
今度2年後のツアーくらいでしょうかね。

ちなみに僕が参加する時は配信しなくていいです。
声が残るのは怖いので・・・・・・。


ということで次回以降もひっそりと家で見てますので。
それか勉強していて気が付かないかも(笑)
PPPさん
言いだしっぺは僕でーす(^^)/
ずっと温めてた企画です。
なのでアカウント、PC、WEBカメラ、ルーターなどは僕の(会社の(笑))を使用しました。
前回の集まりの時に話したら、チョ~盛り上がって、その日に放送日まで決めちゃいました。
配信の仕方がよくわからなかったのですが、今回は試験放送ということでぶっつけ本番でやってみようということになり決行した次第です(^^)
次回も
楽しみにしてま~すwww
昨日は気付くの遅かった…
キモストリーム…言いえて妙(^^)

誰が言いだしっぺ?w
試験放送にしては上手い事いったんじゃね?w
野次馬 しょの? のかんそう。
昨日の夜、10:20 ころいつものように何気なくtwitterにログインしてみたら....。
何? Ust? どゆこと? アレ? ロボッチさんとかみんな #つけてめちゃくちゃ
レスして盛り上がってる。....繋がった。何だああああ????
テーブルの隅にデン! と居座るグラサン姿のアジア系マフィア2人。
あれ? 声が猫サンとしゅなさんじゃない!
「そこでキモいかっしかしトークとかして、何してるのーーー?」

....こうして「キンモー会千葉支部JPNを振り返る(仮)」に
あちきはチェックイン!を果たしたのでありんす。
そうそう、エセオくんが4月の飲み会の時に私に似てるフィギアがあるんですよ、
とかそういや言ってたな....。何? エセオ君、それを家まで取りに帰っちゃったの?
.....アハハハハ! 受ける!! 何だこのフィギア!!
ビミョーにブサイクなとことか、勝手に親近感湧いてきた!

そーこー騒いでるウチにウチの奥さんまで、何観てんの? とPC覗き出し、
コレ、猫さんとしゅなさん、覆面になってないよね~。猫さんの声やたらデカいね!
とかもー大喜び(笑)。
私がコメ打とうとすると、奥さんも横からゴチャゴチャ言ってくるし、眠いんだけど、
とかいいながら中継のほとんど最後までずっと観てたり(笑)。

あの約束事のない、ダラダラとした雰囲気はサイコーでしたよね。
トイレ行ってくる、とか宣言する人はいるし、会場のお店のお勘定まで
バッチリ公開しちゃってるし(笑)。

まさか、禁断の集まり「キンモーの会」がこんな風に「家族のゴラク」に
なってしまうなんて誰が一体想像できたでしょうか。
これは快挙! ですね。悪フザケにも程がありますが、チョー楽しかった!!
次回の「本放送」も、バッチリ楽しみにしてます。

ええ。その時は、いつもの私のポジション、ここコメンテーター席から
「つい」を使ってバンバン野次を飛ばしてこのイベントを盛り上げる
所存でございますよ!  エエ!! エエ!! エエ!!!
君達は…
なんて楽しそうな事をナイショでやってrunですか!(笑)
終了後、試しにチェックインしてみたさw
そうかぁ…そんなに長いこと飲ってたんだ…えぇのぉ(*`へ´*)
昨日は楽しかったですよ Airで楽しむキンモー会
画面に向かって乾杯してしまいました

しかし、趣旨の1番はどうでしょうか?
オフ会に参加したことない人が見たら余りにキモ過ぎて去っていくような気がします
Twitterから飛んできましたm(_ _)m
昨日はトビトビ&途中からでしたが、とっても楽しかったですm(_ _)m

自分も関東の人間なのでいつか参加してみたいです。

トークには少しだけ自信があります!

自分で言うか普通w

もし人数が集まらなかったら数合わせでも良いので誘ってください笑

長文失礼しましたm(_ _)m














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://ceramicsboy.blog27.fc2.com/tb.php/553-c3f2fe19
まとめtyaiました【キモストリーム】
6月1日。千葉県某所。いつもの?メンバーによるオフ会が開かれようとしていた。まぁオフ会と言ってもPerfumeファン同士が集まって飲んで食べて喋るだけなのだが・・・この日は違った!...
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム
勝手にリンク(^^;
ナタリー
キモい情報♪
pixiv
あわせてこ♪
レコメンデーションエンジン
検索フォーム
 
