最高を求めて、終わりの無い旅をするのは。

Doing endless travel for the height (なんだかんだって、実際は多分Perfumeを中心としたブログ)
 
 
プロフィール

しゅな

Author:しゅな
Perfumeにハマッてから他の音楽・ライブにもハマり、今ではそれらが完全にメインの趣味になってしまいました。でもやっぱりPerfumeが一番である事には変わりありません。
リンク・コメント・ツッコミはお気軽にどうぞ♪
文章は苦手なんでイラストで誤魔化しています。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ユーザータグ
最新トラックバック
QRコード
QR
RSSリンクの表示

スポンサーサイト 


未体験ライブ 

今年はPerfume「JPN」ツアーも含め・・・色々なアーティストのライブに参加しましたが

私、個人的には5月26日の沖縄打ち上げ公演で、
44回目のライブ!!
うち、Perfumeは20回(GO!FES!含む)

「JPNツアー」は通算19回目にして完結編。

・・・前代未聞ですよ!?(笑)

っという事ですけれども・・・JPNツアー打ち上げ公演「海パーン!」に参加してきました!!!

0529b1_20120529023808.jpg

今回は沖縄初ワンマン!!初野外単独ライブ!!という事で
参加される皆さんはさぞかし鼻息荒かった事でしょう(笑

会場と周辺の案内看板。
この周辺には顔見知りの方々が大勢集まっていましたwww
0529b2_20120529023831.jpg

そしてそして~~~~♪
偶然にも神戸初日にライブ後の飲み会で集まった方々が集合!!
ツアー初日と最終日に集合出来るとは・・・しかも遠く離れた沖縄の地で。感慨深いです。
0529b3.jpg

さらにこの海パーンセット!!
どうやら輸送トラブルで規定数量が用意できなかったらしく・・・早々に売り切れ!
私はアスマートでポチってましたので並びませんでしたがw
0529b4.jpg

それにしても遠くまで来ました・・・
0529b5.jpg

さてさて、ブロックごとに入場するも・・・ブロック内の整理番号はカナリテキトーで
結局ぐちゃぐちゃのままブロックに入ります。

比較的中ほどの順番だったせいか、Bブロック中央付近、ややゆかちゃんサイドに陣取ります。
立ち上がって辺りを見回すと。。。まだ明るいせいか、あちらこちらに見慣れた顔がwww

最前列となる「Sブロック」は座席すらない正にオールスタンディング!!
おそらく通常は割り振られないスタンディング専用ゾーンのようです。

「あああ~~~あそこでモッシュしたい!!(笑)」と思いましたwww

多分あの倍の数は押し込めたはず!

ステージ構成は今までの会場と異なり、フェスのように舞台だけがあり、両袖に広がったサブステージは
階段で少しばかり高くなるだけ・・・
中央にはお立ち台?と3人の飲む水が置いてある台が置いてあります。

それとマイクスタンドが3つ!!おお?これは・・・?
ジェニー?いやマカロニっしょ?もしやファンデーション??などと会話するのは
今回9回目のお供となるelectrocatさん

開演17:30なのですが、全然明るかったのです。
そこで気になり始めたのがオープニングの曲。

当然明る過ぎるので客電はなし・・・大型のモニターも無いのでCMもなし!

そしてピリピリと感じる観客の興奮・・・!

開演予定の10分前ほどになってとうとう痺れを切らしたのか?
あのいつも会場にいらっしゃる・・・

「のっぢ~~~~~~~~ぃぃぃぃぃぃ!!!」「あ~~~~~ぢゃ~~~~~~ん!!!!!」
「かしゆかぁああああああ~~~~~~~~」の声。

恐らく神戸初日から、何回か見かけているあのお方の声(笑)
それに釣られてか少し早めの拍手が始まります!!!

そう、、、この感じ・・・どこかで・・・遠い記憶が蘇ります。

これはフェスだ!!

そう思った途端に、ドキドキが止まりませんwww

モニターも無いので、いつ登場するかも解らない、そんな緊張感もありました。
しかし待ち焦がれていた観客のテンションにそんな緊張も興奮に!

場内アナウンスにイチイチ「ハーイ!」と元気よく返事してしまう観客達。しかもそれが恐ろしいくらいの
統一感!
こんな風景今まで見た事ありませんw

・・・自然に顔がニヤけてきました(笑)


そしてBGMが止まって数秒後。


あのシンセの音から始まった・・・フェイキー!、、、、じゃなくて

念願の

GLITTER!!

以前よりFAKE ITの後継の一曲目は、GLITTERだといいな~と思ってましたので
イントロを聴いた時は全身バードスキン!
少々長めのイントロであるalbum-mixが、余計に心を高ぶらせますね!

GLITTER(album-mix)
Spring of Life
ねぇ
ワンルーム・ディスコ


この始まり方はアガる!!今年の夏フェスはコレで決まりかな(笑)
続いて「SoL」まさかもうここで新曲!アンコールは何?などと思う間もなく「ねぇ」に突入。
前方に見える殆どの方が「手招きポーズ」をしてくれていました。今までのどの会場よりも手招き率高し(笑
畳み掛けるように「ワンルーム・ディスコ」もちろんあ~ちゃんのシャウトは
「打ち上げ公演、おきなわーーーーーー!!!!」(だった気がする)

こりゃ去年のRIJFと同じ

「デス・リスト」

でしょう(笑)
アタマから水を被ったように汗だくになってしまいました・・・(^^;

MC

ここでMCに入りますが、あ~ちゃんの「海」「パーン」に続く
コール&レスポンスが超気持ちいいくらいビシっと決まる様は
未だかつて無い程の一体感。どのライブ会場でも、どのアーティストのライブでも
ここまで一体感とキレのあるコール&レスポンスは初体験でしたww

後はゆかちゃんのテンションが以上高くて両手とアタマを振っていたシーンに「ぐはぁ」
のっちは海ぶどうを「うみぶぼう」と噛んでしまい場内爆笑w

他いろいろネタありましたがここでは割愛・・・というか言われないと思い出せませんwww
ライブって記憶なくなりますから(><)

Have a stroll
パーフェクトスター・パーフェクトスタイル
コミュニケーション


ここからちょっとクールダウンに入ります。
ツアーでお馴染の「Have a stroll」から続く・・・まさかの
「パーフェクトスター・パーフェクトスタイル」
イントロでほぼ観客全員があの親指と小指を広げて天に突き上げるシーン。そこでうわぁ・・・となった瞬間に
あ~ちゃんが「こんな昔の曲なのに覚えててくれててッ・・・(T-T)」と感極まってしまい
こちらもウルウル。
「コミュニケーション」の たこ焼きゆか は遠くて小さかったですが確認しました(笑)
隣の猫さんといっしょに「ぐはぁ」(笑)

MC

VOICE
レーザービーム
スパイス
ポリリズム


少し涼しげな曲という事で「VOICE」コレ聞くと私は夏の猛暑しか思い出しませんが・・・
Perfumeは夏の暑さはガツっと受け止めず、ひょぃ~とかわすそうです(笑)
MCの頃から炊かれたスモークは「レーザービーム」の為。ツアー本編よりは大分少ないですが
レーザーの演出があるとカッコイイですね。
「スパイス」で一息ついたらお約束の「ポリリズム」ライブやフェスでは鉄板曲になりましたね。
確かこの頃に一時小雨が降りましたが、さすがPerfume、すぐに止んでしまいましたw

PTAのコーナー

FAKE IT
エレクトロ・ワールド
セラミックガール
チョコレイト・ディスコ
MY COLOR


PTAのコーナーではとうとう「あの曲」のあのフリの練習が!!
最初のMCでもチラっと言ってましたが、親指と・・・お父さん指とお母さん指と・・・お兄さん指を出して、、、「ハイ!」(GAME風)
こ、これは!!(笑)
ドーム公演でも一部しかやらなかった・・・「セラミックガール」では無いか!!!
手ぇ振って、外内外外~、ぐるぐるぐるトントン、も含め結構長い時間やってたのですが
あ~ちゃんの「ちゃんとやらんと早く終わらんよ~~~~」という叱咤を受け必死になる観客。
手ぇ振っての所の全員の一体感が最初からピッタリで、あ~ちゃんが感激してましたねw

駆け抜けるように盛り上がって頂点からの「FAKE IT」あ~ちゃんの「おどれ~~~~ッ!!」でさらに煽られる
観客の熱気で会場全体が揺れます。

間髪いれずに「エレクトロ・ワールド」今度はシングルバージョンでブチ上がります(笑)
そして練習した「セラミックガール」私はライブ初体験でしたのでとても嬉しかったです。きっと涙目でフリをやっていたと思います(笑)
後でこの話をすると皆さん「えっ?」って顔するんですが、私はFCトゥワーからのライブ新参者ですからwww
「チョコレイト・ディスコ」では声の限りを叫び続け、とうとうラストの「MY COLOR」に。
最初のフリの「いち、にい、さん、カッコ・カッコ・カッコ」に続くフリは
これまたほぼ全員が出来ていたような気がします。
中盤であ~ちゃんが教える頃になるともう「みんなわかってるよね?」と感極まって言うものだから
こちらも号泣。
きっと多くの人達の顔を全国ツアーで見て覚えててくれたのでしょうね。

でもこの曲、しんみりならずにシメられるのは気持ちいいですよね。

*EN
ジェニーはご機嫌ななめ
Perfume
心のスポーツ


アンコール、コールはかなりバラバラ感たっぷりでしたが(笑)程なくして3人が登場。
あ~ちゃんが「まだアレやってないよね~~~~?あの名前呼ぶやつ!」(だったかな)
から始まる「ジェニーはご機嫌ななめ」大歓声は場外でもはっきりと聞こえた模様。ここでも掛け声がカチっと
一体感があってとても爽快です。
そしてドーム以来となる「Perfume」後半の盛り上がりにふさわしい曲なのですが、最近は滅多にやらないので
ぐるゆか も見れたし、これまた嬉しかった!

トリは「心のスポーツ」
最後にふさわしく、清清しい選曲。 ゆかちゃんの「なにょ」 は小さくてよく見えませんでしたが
今までの公演の記憶で補完しました(笑)

全てを出し切った3人に惜しみない拍手が送られます。

「それでは、Perfumeでした~!ありがとうございました!」の挨拶の後
全ての照明が消え、真っ暗になってしまった瞬間。

背後で「ドーン」という花火の音!!!


最後は観客と3人で一緒に眺める花火。

3人にとってもファンにとっても忘れられない夜となりましたね。

0530b1.jpg




ありがとう「JPNツアー」

ありがとう「Perfume」

ありがとう「みなさん」






関連記事
コメント
>ぱふゅろ~たさん
コメントありがとうございます。
いつかの両手で全開ぐるぐるゆかちゃんほどではなかったですが、顔を振りながら片手のハーフサイズぐるゆか、って感じです(何のコッチャ

ドームの時は筋トレと遠すぎて見えなかったので
今回目視できて良かったです(^^v


>Perfume好きなJ-POP世代さん
コメントありがとうございます。
ここ半年で趣味がライブだけになってしまった気がします。
リソースの殆どを使っちゃってます(笑)
流石に3日連続とかだと体力的にアレですが週末だけなら大丈夫ですよ~(^^;

今回は猫さんとかなり濃密な時間をご一緒させて頂きましたw
結束が固まったかどうかは分かりませんが、呑み関係なら阿吽の呼吸でなんとなくわかるようなキモしますwww

>セラガ、PSPS、Perfume
まさか「JPNツアー」でこれらの曲が出るとは想像してもいなかったので、出た時は驚きと感動で号泣でしたw
やっぱり昔の曲もやってくれると嬉しいですよね。

あの件、ってアレですか
Speed of soundゲームですよね?!
>スーさん
コメントありがとうござます。
ここまで怒涛の勢いで各ライブに参加してきましたが
よくまぁ飽きずに行きますよね(笑
この楽しさを教えて下さった(引き込んだ?)スーさんには
感謝してます。おかげで沢山の知り合いも増えましたし!

ライブ通いはしばらく「終わりの無い旅」になりそうですw

今後もライブはもとより各種オフ会でもお世話になりますのでよろしくお願いします!

>チョービギナーさん
コメントありがとうございます。
チョーさんのこの長いコメント・・・まるであの時あの場所に一緒にいたかのよう!
今年は年始からライブが多目ですが、狭く深く聴くタイプなので大勢のアーティストを聴いているワケではありません(^-^;
ただ、ハコの違いや対バン相手は初めて聴く!見たいな場合が多いので必然的にいろいろ耳に入ってきますw

今回のJPNツアー、余りに私の廻りに遠征する方が多くて、どの会場でも一人ボッチという事がありませんでした(笑
ホント皆さんアチコチに出没しますよね~www
>「ライブ付きオフ会」
とはいい例えでして、全国の会場でライブ前後にオフ会をしていたような気がします。

1曲目の「GLITTER」album-mixならではのイントロの長さが、あの「FAKE IT」のそれに近いものを感じていたので是非ともフェスで使って欲しかったです。
今夏のフェスは期待大だと思いますよ~w

「PSPS」と「セラガ」に関しては最初のMCであ~ちゃんが「ちょっと昔の曲も~・・・」と言いながらセラガのあの手(親指人差し指、中指)のポーズをしていたので「もしや?」と感じていましたが「PSPS」は完全に予想外でしたね~~~~にもかかわらずあの会場の一体感がハンパなかったのは、会場に来ていたファン層の濃さを示していたんでしょうね。

「MY COLOR」の「タン!」は神戸初日では確かアレほどスタイリッシュで統一感が無かったはずなのに、ツアー終盤になるにつれ、外せない要素となってしまいましたね。アレを考えたのはあ~ちゃんなんでしょうかw
曲だけ聴いてても「ウッ」ってなるのに、あの手のひらの映像と一緒に見てしまうと涙腺崩壊間違いなしです。
それでいて爽やかに終わっていく・・・いい曲を持ってますよね。

花火は皆が予想していて、ドームの時の様に曲のクライマックスでドーン!となると思ってましたが
あのようなシンプルかつ情緒的な演出で使うなんて・・・さすが我々の予想のナナメ上を行く、TeamPerfumeでした。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました!
まじで~!
Perfumeでぐるゆかでちゃったんですか!!!

うわー、うらやましいです…

お疲れ様でした。
The Perfume fighter ですね

さすがにかなり行かれてますね。
他の方のライブも行かれてるのに、
よく体力持ちますよね。

今回のJPNツアーでしゅなさんと猫さんが、
かなり長い時間行動を共にされてましたが、
結束がより固いものになったようです。

沖縄ではやはり連戦の猛者が会したようです。
それだけ行っていれば、FCツアーからというと、
ぜったい驚かれますよ!
セラガ、PSPS、Perfume裏山です。
もうセラガなんてかれこれ横アリ以来ないですから。
かなり楽しまれたと思いますが、
むしろ喜び爆発!って感じじゃないとブーブーいいますからね(笑)

もしあの件でお手伝いできることがあれば、
出来る範囲でお手伝いしますので。
事ここに至ると羨ましさより安心感と言うかなんと言うか…
セラガ、Perfumeはイントロから危なかったです。

ホントに『〜終わりの無い旅〜』になってますね(笑)
引鉄弾くキッカケに関わっちゃた。
そしてその路に進んだしゅなさん。
おもにFLiPの現場で一緒させてもらってますが、お陰様で私もPerfumeTourもあって、昨年を上廻るペースでLIVE数を更新中です(^_^;)
さて、浜松町の件はボチボチ頼んます(`_´)ゞ

遠征無事終了、お疲れ様でした。


長い長いツアーの終わり。
「最高を求めて、終わりのない旅をするのは」....
というこちらのブロタイをこんなにもストレートに表した記事があったてしょうか。

それにしても。今年はまだ半分終わってないってのに、ライブ44本目???
ぱふゅ。だけでもどーか、と思ってたのに(笑)、それ以外で「24本」????
多分、音楽を聴くことをなりわいとしてるライターさんだって、こんだけ観てる人は
少ないんじゃないでしょうか。

でもスゴイなあ。あの1月14日の神戸初日に集まった方たちが、また宜野湾に集まる...。
歴戦を重ねてきた猛者たちが、お互いの健闘をたたえあう、キモかっこ良い図。
ありえない、筈なんだけどしゅなさんたちの世界を見てると、ソレがフツーのことのように
思えてきてしまうのが恐ろしい(笑)。

>「あああ~~~あそこでモッシュしたい!!(笑)」と思いましたwww
>多分あの倍の数は押し込めたはず!

ダメですって(笑)。もー笑わさんといてください。
その神席におられたというエセオ君をはじめとして、隣には「いとしのダンナさま」(笑)や
いるわいるわの、名だたる皆さん。お話を聞いてると、もうそれは「ライブ付きオフ会」
のようであり、しゅなさんおっしゃる通り間違いなく「野外フェス」だったんですよね~。

なるほど。GLITTER-Album Mix はこれからの夏フェスとかのオープニング、イケそうですね!
皆さん、それまでのツアーからこの「海パーン!!!」をどうアレンジしてくるのかな、という
期待をしてたところへ、直球ド真ん中の「GLITTER」を持ってくるあたり、さすがあ~ちゃん、
わかってらっしゃる! とホレボレいたしました。さらに「SoL」とか立て続けに投入されたら
そら「デスリスト」ですわ(笑)。
あとこのライブ後もしばらく参戦組の皆さんの間で、合言葉になったみたいな「海」「パーン!!!」。
(忠臣蔵の「山」「川」じゃないっつーの:笑)いーな、何だか楽しそう。
そーですね。あの黒髪を振り乱す「ゆかさん」は確かにヤヴァいですね。しゅなさんたら
猫サマに横でいちいち「ハニャ~ン(*´∪`*)」ポイントを囁かれてたから、そのあたりはもー、
バッチリになってしまったのですね(笑)。
そーか。ここでのっちの「海ぶぼう」、なんですね! 某噛みの子さんのリサーチによると、
のっち 海ぶぼうでぐぐると、77万件ヒットとなるならしく、みんなホントに何期待してんだか...。

宜野湾の潮風の中で聴く「PSPS」はどんなカンジでしたか。この曲と「SEVENTH HEAVEN」の2曲が
ライブでイントロが流れる時の「どよめき」、ってホント独特のモノがあると思います。
ここでの あ~ちゃんの「こんな昔の曲なのに...」というコメに彼女たちが今自分達のライブにどんな
客層が集まっているか、と考えているかが如実に出ているな気がして、とても興味深かったです。
そして「セラガ」ですか!
私は曲中の♪..セラッミッ ガ! / say love me girl! / セラッミッ ガ! / It's brave new world!
のコール&レスポンスが大好きで これを「GAME TOUR DVD」で見て、いつか一緒にやってみたいと
夢想し、翌年の代々木でコレを初めてやってもらって夢を叶えた時の 震えるような感動は今でも忘れません。
なので、しゅなさんのその思いはとてもよく判る気がするのです。

でもアンコール前の「MY COLOR」は不動だったんですね。アルバム「JPN」の中でも「レザビ」「SPICE」
「GLITTER」、そしてこの「MY COLOR」はそれまでの通常のツアーの中でも特に輝きを放っていたなあ、
と思ってました。宜野湾のライブでは、それまでの第一部の始まりの「レザビ」と第二部の始まりの
「GLITTER」をテレコにしながらも、「SPICE」と「MY COLOR」というそれぞれのシメの曲は
そのままにしてきた。初めてJPNツアーを見る人も、今までツアーを見てきた人にも楽しんでもらうには
どうしたら良いのか...。そのバランスがよくとれたサイコーのセトリだったと思います。
「MY COLOR」のドあたま...。♪タン、手のひらが....のアレ、何回も経験してもダメなんです(笑)。
この前のWOWOWの広島公演のオンエアを見ながらやっただけで、もう泣きそうでしたから...。
「MY COLOR」の曲中のフリ、今だから言いますが余裕で楽しめるようになったのは、
私 ブドカンからでした(笑)。
のみ込むのに、結構時間がかかりましたね~~。

アンコールで「ジェニー」ひさびさの「Perfume」。となるとお次は「wonder2」?
と勘繰りたくなるトコですが、そこにしっかり「心のスポーツ」を持ってきたところに
次の一歩を、前を見て行こう、とする彼女たちの「意志」を感じました。
何度も繰り返しますが、本当に素晴らしいライブだったんですね。
そして誰もがそうなって欲しい! と願っていた文字通りの「打ち上げ パーン!!!」。
打ち上げ花火って不思議です。それを後から思い出す時、その時の天気や誰と一緒に観ていたかを
絶対に忘れない...ということ。宜野湾の「打ち上げ パーン!!!」は
そこにいらしていた皆さんだけの「宝物」なんだと思います。

しゅなさんがペタしたくださった「打ち上げ パーン!!!」の画像を見ていたら、
季節がちょっと違うような気がするんだけど、何故か「マカロニ」が勝手に脳内再生されました。

渾身のレポ、ありがとうございました。お疲れさまでした、しゅなさーーーーんんんんん!!!!!!!!!!(笑)




















 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://ceramicsboy.blog27.fc2.com/tb.php/552-6135b7b6
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム
勝手にリンク(^^;
ナタリー
キモい情報♪
pixiv
あわせてこ♪
レコメンデーションエンジン
検索フォーム
 
