最高を求めて、終わりの無い旅をするのは。

Doing endless travel for the height (なんだかんだって、実際は多分Perfumeを中心としたブログ)
 
 
プロフィール

しゅな

Author:しゅな
Perfumeにハマッてから他の音楽・ライブにもハマり、今ではそれらが完全にメインの趣味になってしまいました。でもやっぱりPerfumeが一番である事には変わりありません。
リンク・コメント・ツッコミはお気軽にどうぞ♪
文章は苦手なんでイラストで誤魔化しています。

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ユーザータグ
最新トラックバック
QRコード
QR
RSSリンクの表示

スポンサーサイト 


プリン食べたい。 

今日は、朝からタワレコ前に集合・・・して
例の抽選会に集団で参加。

1204b1.jpg

じゃなくて。(実際には参加しましたけどw)

パフュブロガーさんである「パワーわんこさん」主催の

『JPN』発売記念、SPECIAL DAY" を記念した(笑)、オーディオ・オフ会
というオフ会に招待されたので行って来ました。

今回のオフ会の主旨は・・・

パワーわんこさんの所有する自家用車に搭載されている
超・ウルトラ・ハイパフォーマンス・カーオーディオシステムを用いて

・Perfumeの最新アルバム『JPN』を中心に、最新の中田サウンドである『WORLD OF FANTASY』を聴く。また参加者の皆さんのリクエストや持ち寄った音源を満遍なく試聴する。

というものである。(マネ)

そして

「気軽に堅苦しくなく "ゆる~い感じ" で楽しめればいいかな」程度の趣旨なので、そのゆる~い気分でご参加ください(笑)。

との事でしたが

今までその試聴会の体験報告記事を見る度に「行ってみたいな~」とずっと思ってましたが、遂に(!)
私のような者に声を掛けてくださったので緊張していかないでどうしろと言うんですか(^^;

パワーわんこさん、ブログの文面から受ける印象とは違い、とても気さくで優しい方なので
安心しました。

皆が集まったところで、出発です。

タワレコ前。とてもいい天気でした!
1204b2.jpg

さすがに渋谷の街のど真ん中で試聴するわけにも行かないので
静かな場所に移動します。

移動中、私は後席に座ったのですが
「セッティングは運転席に座った時にベストな状態で聴こえるようにしてある」
ので、後席ではバランスが良くないので聴いてると具合が悪くなるかも知れない、と言われました。
実際後で運転席に座らせて頂いて聴いた時は全然違いました。
それでも重低音好きな私には、ビリビリ感が結構心地よかったのですがwww

郊外の試聴場所に到着して、試聴開始です。
運転席に座らせてもらい、楽曲スタート♪

私は殆どヘッドホン・イヤホンメインで音楽を聴いているので
あまり参考にならない意見かもしれませんが・・・感じた事を書くと

・使われている楽器や音がハッキリと聴こえる。今までこんな音出てたっけ?と言った感じで
隅々まで音が出ているのがよく解る。

・キレの良い低音。ブリブリすぎて耳に堪えることはありませんが、ちゃんと主張されていて
キモチイイ。

・「JPN」ではよりヴォーカルを一歩前へ出したような感じがある。今までのアルバムとのヴォーカルの出し方が
変わってきているのが解る。音色自体も変わった??

・Perfumeの楽曲は新旧問わず低音域がとてもしっかりしてるのがわかる。特にコンベス。

・Perfumeの3人の声が重なっていても各々の声が聞き分けられる。3人が目の前に座って歌っている感じとでも
いいましょうか。

・Addyが聴きたかったので持って行きましたが、パワーわんこさんのiPodに入っていたので試聴させてもらった。
リクした時に、パワーわんこさんが「ヴォーカルが綺麗だよね」と言って下さり、感動。
NAOさんの伸びやかなヴォーカルが更に透き通るようになり、さらに感動。

・FLiPも試聴。今まで気が付かなかった旋律がハッキリと聴こえ、戦慄wwwドラムの力強さと広がりも空間に染み渡っていく感じ。

やはり一番感じたのはそれぞれのパート、音域がちゃんと分かれて聴こえるというところ。
今までクシャっと丸められていたものが、一枚一枚広げられているような感じ。

こんな感じで・・・
ダラダラと感想を述べてしまいましたがこれも偏にパワーわんこさんの
日々のたゆまぬ努力と研究とDIYの成果であって、一朝一夕でなし得るものではないと思います。

使用する機器だけでなく、電源・制震・遮音・材質、等に気を使った一連の集大成です。

私の持っている楽曲を全て聴きたいくらいでした。


今回はこのような機会に呼んで頂きありがとうございました。





関連記事
コメント
>SUNさん
コメントありがとうございます。
先日はお世話になりましたvとても楽しく充実した時間を過ごせましたね。
そして名古屋から来られた事に驚きました!

ライブ会場等でなく、限られた空間でじっくり楽曲を鑑賞する事ってそうありませんのでいい体験でした。
家に帰ってからしばらく音楽を聴く気になれませんでしたから(笑

また機会がありましたらお会いしましょう♪
>きゃぷてんさん
初めまして。コメントありがとうございます。
いつもご訪問ありがとうございます。
こんなキモい絵ばかりのブログでよろしければ(笑)
ブロとも申請お願いしますv

これからもお気軽にお越しくださいねv
お疲れさまでした。
先日はありがとうございました。

私も日ごろヘッドフォンを使用することが多いのでスピーカーで空気を震わせる重要さを感じました。
また機会がありましたらお話したいです!
こんばんは
初コメさせてもらう きゃぷてん と言います
Perfumeのことについて書かれているのでよく見させてもらってますw

突然なのですが自分もPerfumeのブログ(ほかの記事も時々書いていますがw)をやっているのですがブロとも申請送ってよろしいでしょうか?ちょっとタイトルがおかしいですがw
こんなことを初コメで書くのもどうかと思われるでしょうがすいません><

では失礼します
>パワーわんこさん
コメントありがとうございます。
先日は貴重な体験をありがとうございました。
フェスやライブ以外で、あのような空間で好きな音楽を
最高の音質で聴けてとてもいい気持ちになれました。
私の文章がヘタクソなんで、もっとこう…表現豊かに体験した事を表現したいのですが、これが限界です(笑)

オーディオの話と車の話、意外と多くの部分で接点があったのも解り、奥深さを感じました。

本当は朝から晩までずっと聴きたかったのですが(笑)
また何か新しい音源や、機材のセッティングが変わるような事があれば、是非体験させて頂ければ嬉しいです。

良い機会をありがとうございました!
>ksykfanさん
コメントありがとうございます。
いやー楽しかったですね~♪
今までの楽曲の新しい部分を発見できた
素晴らしい機会でした。空気を震わせて聞く音楽はやはり最高です。

こちらこそ色々お話して下さってありがとうございます。
これからもよろしくお願いします(^^)v
>チョービギナーさん
コメントありがとうございます。
>おお、あの憧れの「オーディオ・オフ会」に参加!!
そうなんですよ、今までブログの記事を読んだり参加された方の感想を見てどのくらい凄いのか体験したくて仕方なかったのですが、やはり想像以上のすばらしさでした。

今まで聞こえなかった(聞こえにくかった音)が確認できたというのは、新しい発見でした。小さなのぞき穴から見ていた世界が、全面ガラス張りの窓に変わったくらいの衝撃ですw
それは製作者の隠し味的な「スパイス」のネタを発券したという感じでしょうかね?

いろんな音が聞こえるので
私の持っている楽曲すべてを、ずっと聴き続けたくなりましたね。いい体験でした!
昨日はお疲れ様でした。
昨日はご参加頂きありがとうございました。

このように言っていただけることが、やはり一番嬉しいです!!!! オーディオ・オフ会を主催するモチベーションになります。

おとわさんの感想は全く同感で、良い耳をお持ちだということに改めて感心しました。さらに、昨日のオフ会・試聴中に、おとわさんが仰った一言が、私が目指してるオーディオの世界観を理解していただけたようで・・・・ 感激しました。この話は後日エントリーに書きますね(笑)。

あと、おクルマがお好きだということで、かなりシンパシーも感じました(笑)。

またオーディオ・オフ会を実施したいと思いますので、ご都合が合いましたら、よろしければ、また参加していただければ幸いです。 よろしくお願いいたします!!!
おつかれさまでした
こんにちは。初コメです。
昨日はお疲れさまでした。
私も聞き慣れた音源が全く別のもののように感じる体験でした。
今後ともよろしくお願いします。
うわ、それチョーうらやましい(笑)。
おお、あの憧れの「オーディオ・オフ会」に参加!!
それはウラヤマシイ!! サイコーじゃあないですか!

>使われている楽器や音がハッキリと聴こえる。今までこんな音出てたっけ?
>と言った感じで隅々まで音が出ているのがよく解る。

>キレの良い低音。ブリブリすぎて耳に堪えることはありませんが、
>ちゃんと主張されていてキモチイイ。

んもー。そうかあ。私はまだホントの「JPN」を聴いてないんだ、という
オドロキとため息。まるで求道者のように中田サンとPerfumeが創り上げた「音」に
一歩でも迫ろうとするあのストイックな姿勢には確かに頭が下がります。
「本物のファン」だなあ、とも思います。

しゅなさん、今日はサイコーの日曜日だったじゃないですか(笑)。














 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
 
http://ceramicsboy.blog27.fc2.com/tb.php/467-7cfc6703
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム
勝手にリンク(^^;
ナタリー
キモい情報♪
pixiv
あわせてこ♪
レコメンデーションエンジン
検索フォーム
 
