最高を求めて、終わりの無い旅をするのは。

Doing endless travel for the height (なんだかんだって、実際は多分Perfumeを中心としたブログ)
 
 
プロフィール

しゅな

Author:しゅな
Perfumeにハマッてから他の音楽・ライブにもハマり、今ではそれらが完全にメインの趣味になってしまいました。でもやっぱりPerfumeが一番である事には変わりありません。
リンク・コメント・ツッコミはお気軽にどうぞ♪
文章は苦手なんでイラストで誤魔化しています。

カレンダー
07 | 2013/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ユーザータグ
最新トラックバック
QRコード
QR
RSSリンクの表示

 


近況 

ここんとこ(特に今年)はブログの更新もすっかり減ってしまって(^^;

最近の話題はロッキンくらいしか書いてない様な気がしてきましたwww

まずは一斉に発売されたBDから!!
武道館から撮影機器も変わったらしく、見るならまずは武道館以降からと某わんこさんも仰っていたのでまずこれを買いました。
PVやDVDを見るためだけに買ったという(笑)大画面TVで見るとやっぱり綺麗!!
3人もツヤツヤですし、観客の顔もよく見えるようになったような?!
何度見てもあのオープニングにはじわっときてしまいますね!!

やっぱこのシーン!
13-0819a000.jpg

残りの作品はまた気が向いたら買おうと思いますwww


他にはニューアルバムとか、ダンスコンテストとか、チョコラBBとか、メイドとか(?)話題がありますが
またの機会に書こうと思いますwww





ではでは






またねん!




にせんねんもんだいです!! 

さてさて~

昨日は「にせんねんもんだい(NISENNENMONDAI)」のライブ

"NISENNENMONDAI 12"vinyl release party ! "

に、行ってきました!

場所は恵比寿リキッドルームの2階のラウンジのようになっている所の一角。(LIQUID LOFT)

0821b00.jpg

このLP盤の発売記念ライブでした。
0821b02.jpg

フロアの奥の一角にこじんまりと、かつ結構な密度で機材がセッティングされていました。
オーディエンスとの距離は殆どなくとても近いです。
見えにくいかもしれませんが、ギター(とキーボード)のエフェクターが足元だけでなく、台の上にもギッシリと
並べられています。
手前にベース、奥にドラムがセットされています。
0821b01.jpg

ライブの時間的には1時間とちょっと、ひたすら演奏し続けて
「ありがとうございました、にせんねんもんだいでした」
で終了(^^;

彼女達の曲を聞けば分かると思いますが、細かく、正確に刻むドラムの上に、ベース(これもひたすら刻む)ギターが乗っかり、一見打ち込みのように聞こえますが殆ど人力で奏でています。
それも10~15分もず~っと音を出し続けます。

CDで聞いているだけだと人力感?はあまり感じられませんが、やはりライブだと演奏が目に見えているせいか
とてもアナログチックに感じます。
ドラムのスティック捌きなど残像かと思うくらい小刻みで正確、しかも延々と繰り返されるリズムは思わず見とれてしまうほど。

曲中の節目節目ではメンバーがお互いに目配せをしてタイミングを確認し合っている?場面も幾つか確認出来ました。

出している音とは裏腹に、人間味を感じられるライブになっています。

ライブを観たのはこれで3回目ですが、毎度いろいろな発見があって面白いですね。

曲もCDとはアレンジされていて、恐らく毎回同じ演奏では無いでしょう。

そんなに激しいライブではありませんが、終わると不思議な疲労感に襲われます。

今回は物販でTシャツを買いました。Lサイズが丁度良くてよかったですwww残念ながらCDの販売はありませんでしたが・・・
0821b03.jpg



今後は関西で幾つかライブがあるようですね。

かなり好みの分かれる音楽だと思いますが、興味のある方はいかがでしょうw




フェスであったほうがいい物 

今年の夏フェス参戦は終了しました!

ソニマニも!
0818b02.jpg

サマソニも!
0818b03.jpg

フェスの後遺症として、日焼け!!
それにはやはり、日焼け止め(笑)角質層に浸透するまで、外出より15分前までには塗っておいたほうがいいそう。
急激に日焼けすると痛いし、見た目?も良くないですし、将来的にも身体によくありませんww
0818b01.jpg

それから大事なのが飲料水!!
カバンに入りきらないペットボトルをずっと手に持ってるのは以外とうっとおしいもの。
ペットボトルホルダーがあると両手が空いてラクになります。
0818b04.jpg

そしてそして~
ライブ・フェス後に襲ってくる各所の筋肉痛(笑
朝出かける前に飲んで、夜寝る前に飲みます。RIJF3日間、結構暴れましたが筋肉痛にはほとんどなりませんでしたwww
0818b05.jpg

そんなトコですかね~(^^;

ではでは

また来年の夏フェスでお会いしましょう~(笑







やっぱりライブ!! 

さてさて、RIJFレポ番外編。

最近気になってライブ行きたいアーティストリスト?入りした
「パスピエ」のステージが「WING TENT」であるので、やはり外せません。

「パスピエ」前の「宇宙まお」が始まる前から会場に入ります。
今回のフェス会場では一番小さい場所なのですが、ちゃんとバーで仕切られているので安心ですね。
この後、ぼちぼちと人が集まり始め、パスピエタオルの方もちらほら。
0808b015_2013081022283127c.jpg

パスピエの直前にはかなり人が入り始め、スタッフが「もう一歩前へ進んでください~」と呼びかけるほど。
次第に人と人との間隔がなくなり、やや肩が触れるかどうか位まで詰まって来ました。
私は下手側フロントの5~6列目位で落ち着きます。

セットリスト
1.フィーバー
2.はいからさん
3.チャイナタウン
4.最終電車
5.電波ジャック
6.S.S

今回もアゲアゲのセトリ、1曲目のフィーバーが始まったとたんに一気に圧縮、ややモッシュ気味になる
フロントエリア。
私の廻りにいた女子はいつの間にか消えてました(^^;
「フィーバー」で一気にエンジンを温めて「はいからさん」でもうお祭り騒ぎ!!
オーディエンスに着火するのが早すぎwww
ライブで聞くとまた盛り上がるんですよ!!
フロントエリアは圧縮&モッシュ!!いつの間にか2列目まで突っ込んでましたw

「チャイナタウン」でやや落ち着きを・・・ってあまりこの辺の記憶がありません・・・
でもみんなノリノリだったような気がします。4つ打ちですし!!

そして「最終電車」
うわ~・・・これはどんなシチュエーションでも何故か胸が熱くなるんですよね。
切ないような、暖かいような。でもテンポがいい曲なので盛り上がります!

「電波ジャック」に続き「S.S」とくに「S.S」のサビで「エス!エス!」と叫ぶところはもう完璧!
ファンがかなり集まっていたようで、大盛り上がり!!

全体的にノリノリの畳み掛けるようなセトリ、初めて観た方にもインパクトを残せたのではないでしょうか!!
興味を持った方が、またライブに来るようになればいいのですがw

なつきちゃんの顔も、ライブでしか見れませんからね!


そして2日目の目玉の一つ(と私が決めていた)
CAPSULE!!
(この日からcapsule、ではなくCAPSULEに変わりました)

入れ替わりで、最前列付近のバーに陣取れました!直前の様子。
凹のまんなかにヤスタカが入って、手前でこしこが歌います。
0809b019.jpg

特筆すべきはこの「LAKE STAGE」の重低音の凄さ!!
この日トップバッターの家入レオの時から気が付いてましたがとにかく目の前のウーファーからの音が凄い!
生楽器音ですら腹にガンガン響く、鼻の穴から音圧が脳ミソを揺らす感じ!!
これは実際に味わって頂かないとご理解いただけないのかもしれませんが・・・

このステージ下の黒い幕のなかにウーファーがあるようです。
0809b016.jpg

そして、、、やっぱりCAPSULEは凄かった!!!
スイマセンボキャブラリが少ないのでこれ以上の表現が出来ません!

セットリスト
1.more more more
2.WORLD OF FANTASY
3.FLASH BACK
4.Feelin' Alright
5.JUMPER
6.in The Rain
7.Sugarless Girl
8.グライダー
9.Stay with You
10.Starry Sky

セトリは去年のCDJとあまり変わらず・・・しかしそんな事どうでもいい!!
初っ端のmore×3からこしこが登場するなり会場はテンションMAX!!
CAPSULEのライブは殆どありませんから、二人がステージに出てくるだけで盛り上がります!

WORLD OF FANTASYでは強烈なキック音からはじまり、全ての曲で全身打撲になり、あらゆるサビでこしこがヤスタカが煽る煽る!
必至についていくオーディエンス!!

もうこの記事を書いてるだけで心拍数が上がってきます(笑

この盛り上がり方はロックバンドの盛り上がり方とはちょっと違う、クラブでの盛り上り方。

跳び続け、腕を振りまくり、全身汗だくになってしまいました!

CDJの時よりも若干持ち時間が長かったらしく、10曲で全て燃え尽きました・・・
やっぱり好きな曲で、まわりのみんなと盛り上がるのは楽しい!!

音圧なら「ageHa」よりも強烈だったかもしれないこのステージ、また、もっと、沢山感じたくなりますね!!



次は・・・CDJ?!



2013ロッキン写真アーカイヴその2 

続きです。
2日目~3日目の写真から。順番は適当かもww

やっぱり開場直後に入る方々はテントエリアにテントを建てるかたが多いんでしょうね。
0809b00.jpg

2日目の「LAKE STAGE」のトップは家入レオ。当然?開場から入り最前待機(笑
0809b01_20130809003130da5.jpg

やや逆光気味ですが・・・このステージが一番「暑い」んだそうです。
この日のここの朝礼は「山崎編集長」です。
0809b013.jpg

「LAKE STAGE」のアリーナを眺めます。ぐるっと廻りが階段状になっています。
0809b02.jpg

3日目の朝。お決まりは「GRASS STAGE」を眺めつつ、その先の「茶屋ビレッジ」で朝から呑むのが定番w
0809b03.jpg

開場直後にもかかわらず(8:30AMくらい)もう営業してくれてます。まだ人も少なく快適です。
手前のテントには界隈の方々がよく集まるようですねwww
0809b04.jpg

「DJ BOOTH」の後方に「みなとやさん」があります。
0809b05.jpg

やっぱり酒!!!
0809b06.jpg

ます酒をいただきましょう♪
0809b07.jpg

もうすっかりパフュライブ・フェス・イベントではお馴染のチョーさん謹製「キモポロ」
素晴らしいセンス!!
0809b08.jpg

食べ物が美味しいんです!
0809b09.jpg

「DJ BOOTH」にて中川祥子待機!!彼女のライブはめっちゃ楽しいですよ!!
ライブで観客に「セミの抜け殻」を投げつけるアーティストは初めてみましたwww
0809b010_20130809003544557.jpg

見事キャッチした方!!
0809b011.jpg

「SOUND OF FOREST」にて、SCANDAL待機!
0809b012.jpg

再び「GRASS STAGE」に戻り、10-FEET待機!(トリ前)
0809b020.jpg


まぁこんな感じです。

ほとんど飲んでますね(笑



もうちょっと続きますwww




2013ロッキン写真アーカイヴ 

私自身、今年で3回目の参戦!!何度行ってもワクワクしますね~♪

ちょっと時系列がおかしいかもしれませんが、少し写真を撮ったので紹介します。

会場入り口のモニュメント!
ここで皆さん記念撮影をしていきます。ちなみに開場前、7:20AMくらいの様子。
0808b01_20130808233847ee6.jpg

開場直後ならば、オフィシャルグッズもスムーズに買えました!
0808b02_20130808233844dc4.jpg

やっぱりまず向かうのは「GRASS STAGE」ここで渋谷社長の、初日の朝礼を聞かないと始まりません!!
0808b03_201308082338414ce.jpg

来ました!!!今年はレイアウトが変わり、ステージの向きもかなり変わったとの事。
お陰さまで?終日フロントエリアまで日差しが降り注ぐようになったとか・・・w
0808b04_20130808233837b3c.jpg

おなじみ、参加アーティスト達のサインの入ったフラッグが展示されています。
0808b05_20130808233835635.jpg

やはり去年のサインを探しますねw
0808b06_20130808233941617.jpg

コレが食べたかった!!(笑
0808b07_20130808233937f67.jpg

会場のあちこちにジブリのキャラクターが展示されています。
0808b08_2013080823393362c.jpg

全部は見て回れませんでしたが・・・
0808b09_20130808233928884.jpg

「SOUND OF FOREST」
0808b010_20130808233924282.jpg

きゃりー直前の「GRASS STAGE」PA前付近から
0808b011.jpg

「DJ BOOTH」去年よりキャパが1.5倍になったそうです。重低音バリバリ系(笑
0808b012_20130808234200dda.jpg


長いので続きます~♪




最高を求めてるから旅を続ける? 

0805b01.jpg

行って参りました!

ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2013!!

今年の「GRASS STAGE」の大トリを務めることになったPerfume。
聞いた時は大した事に思いませんでしたが(^^;その日が近づくにつれ「これは大変な事だ!」と感じるようになりました。

今年は私としては初の3日間参戦でしたが、3日目はもう落ち着いていられなくて
かなり飲んでしまったような・・・(笑

界隈の皆さんとも大勢お会い出来ましたし、遠くに聞こえる音楽と、自然の中で語らいながら食べるご飯
そしてPerfumeのステージに期待を寄せながら、この空間に身を委ねるのがとても楽しくて気持ちいいのです。

直前の「10-FEET」からGRASS STAGEのスタンディングエリアに入り、あたりが暗くなった頃に入れ替わり
いつもの?PAブース前に。

ここは後方からの圧縮もなく、比較的隙間もあるのでゆっくりと、且ついい音で!?聞ける楽しみも。
廻りを見回すと見た事ある顔もチラホラ・・・暗かったので見つけられない方もいたかもしれませんが(^^;

0805b02.jpg

19:15、定刻にライブスタート!!

下手から3人のシルエットが現れ、中央でポージング。
1曲目は・・・!!

【セトリ】
Magic of Love
Spending all my time
ポリリズム
マカロニ
SEVENTH HEAVEN
心のスポーツ
P.T.A.のコーナー
だいじょばない
エレクトロ・ワールド
チョコレイト・ディスコ(2012-mix)
MY COLOR
(EN)
Dream Fighter

いや~・・・もう新旧織り交ぜた、フェスのセトリの集大成な感じ!!

まずは新曲の「MoL」でジャブ
「SAMT」でエリア全体を爆音で包み込み、会場をヒートアップ!!

次に何が・・・と思ったらPerfumeを一気に世間に知らしめた「ポリリズム」!!
最近ライブやフェスであまりやらなくなった印象だったので嬉しかったですね~
目の前のオーディエンスが楽しそうに手を挙げたり跳んだり踊ったり。。。
このあたりからもうかなり涙腺がやヴぁかったです(笑

そしてあ~ちゃんが言ってた「ライブで育てた(育った)曲です」とマイクスタンドが。
暗闇のなか唯一明るいステージに3人が等間隔に並び、「マカロニ」
のっちのオーバーハングでの手拍子からゆっくりと始まり、しっとりと楽曲に聞き入るオーディエンス。
去年のSLSでも披露されましたが、この曲は夜の屋外で聞くと気持ちいいですね~

心が程よくほぐれたところで・・・

あの、

あの、

あの、ピアノのイントロがッ!!

SEVENTH HEAVENが!!!!!

まさか、また、このRIJFの、GRASS STAGEで、聞けるとはっ!!!
本当にタマシイが天国へ逝きそうでしたwww
マカロニ~7天の繋ぎはあれですか、皆殺しにするつもりですか!37564ですか!!(イミフ

この曲はイントロこそしっとりしていますが、基本的に4つ打ちなので、サビではやっぱりオーディエンスは飛ぶ跳ねるww
もうね~曲を歌詞を味わいながら大勢の楽しそうなオーディエンスを見てたら視界がぼやけでぼやけて。
大きなモニタにも映っているのですが殆ど見えませんでした。

幸い暗かったので周りには気づかれてはいないと思いますが。。。そのためにグラサンに変えておきましたし(何

顔面が汗と涙でぐしゃぐしゃになるのをタオルで拭いたと思ったら・・・

「つ~めたい風に~」のイントロで始まるあの曲が!!「JPNツアー」で毎回最後に聞いた曲!!
まさか「心のスポーツ」にはひざが崩れましたね。廻りのみんなと顔を合わせてしまいましたから。
これを聞くとツアーでの出来事がフラッシュバックするような感覚に陥ります。

ぐるぐるぐるトントン!も最後の運動不足~にゃのっ!(笑)もバッチリのキモい人達(^^

でもだんだん聞いてるうちに、フリをやってるうちに、7天でとろけた心に再びカタチが戻ってくるような・・・
自然と笑顔になってしまいましたwww

スッキリしたところで安定の「P.T.A.のコーナー」

そして出てきたのが「だいじょばない」!!
いや、ぜんぜんだいじょばないですよ!!今回のGRASSのPAシステムは更に凄まじく、正面やや上方からの4つ打ちのキック音で全身打撲にされそうでした!
キレキレのダンスにまたコレが合う合う合う!!5万人のダンスフロアが完成!!

そこから「エレクトロ・ワールド」!!
最近良く聞くような印象なのですが、このひたちなかで聞くのは初めて。大体この辺から喉がやられてしまいます(笑
「え~れ~く~と~わぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~~~~~~っ!!!!」で
一斉に飛び上がるオーディエンス。最高の瞬間でしたね。

「まだ声出せる~?」とあ~ちゃんに見事指摘されて始まった「チョコレイト・ディスコ」
コレを知らない方は殆どいないと思いますが、やっぱり「ディスコ!」の掛け声で一体感を感じますね。
屋内の会場ではないので、どの位の声が集まっているのか良く分かりませんでしたが、私の周囲の方々は
正に「全身全霊の」掛け声でしたから想像がつくというモノですwww

そして「MY COLOR」ですよ。
この曲、フリが結構ややこしくて以前は練習?もあったと思いましたが、最近はイキナリ始めちゃう事も多いです。
JPNツアー参加者なら分かると思うのですが、初めて聞く人は最初の手を挙げてからどうしたらいいかわからないようでした。
私の隣にいたコが正にそうでしたが、あ~ちゃんの説明の後は一生懸命やってくれてたようで嬉しかったですね(^^

アンコールは「Dream Fighter」
この曲はいろんな局面で披露されるような気がします。
Perfumeの3人は最初はこの歌を歌うのに戸惑っていたとも聞きます。
しかし今のPerfumeならば、より一層力をくれる曲になってきたのではないでしょうか。

私はブロタイにしてるくらい、初めて聞いた時から大好きな曲なので、こういう場面でやってくれるともう
涙腺崩壊して脱水症状になってしまうかと思う程ですw

今回はヘンテコリンな掛け声?は聞こえず?この「さーきまで!!」のフリと掛け声のシーンが目に焼きついています。

最後は「巻き」が入って慌てたのか、「それでは、Perfumeでしたー!」の挨拶を忘れそうになり
慌ててステージの端っこでシメの挨拶をする3人。
あ~ちゃんが去り際に「ドームやるよー」って言いながら消えていきました。

しかしB面の曲とアルバム曲が半分を占めるこのセトリ、カナリ「攻め」ですね。

こんな格好でフェス行ってるオニャノコいないかな予想図2013 

恒例の?

今年のフェスはこんな格好で行きます絵~♪(じゃじゃすたすたじゃん!)

13-0731fes111a.jpg

1.やはり帽子は必需品!!「UCHIAGE JPN」の帽子がツバも広くて日よけ効果抜群!

2.リストバンド他アクセサリーは非金属のものが安全です。沢山つけましょう(笑

3.毎度おなじみ、2011夏グッズのバッグ。便利!

4.サングラスもあった方がいい。紫外線に弱い目を守りましょう。

5.今年は直角ツアーTで行こうと思います(最終日)

6.タオルは予備も持っていった方が何かと便利!

7.肌の露出部分は入念に日焼け止めをぬりぬり!

他には
・雨具(合羽がベスト、傘は危険)
・水!!(OS-1がいい)
・現金(笑
・スマホやサイフは小さなビニール袋に入れておくといい
・記念撮影するならカメラ
・モバイルバッテリー


さあ、準備は大丈夫ですか!

私は初日から参戦予定ですので、必ずしもこんな格好とは限りませんのであしからず。

女子だと思ってた!想像とかけ離れている!!等のクレームは受け付けませんwww

さてさて、これで私を見つけられるでしょうか?!







ではでは。




またねん!!




ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム
勝手にリンク(^^;
ナタリー
キモい情報♪
pixiv
あわせてこ♪
レコメンデーションエンジン
検索フォーム
 
