最高を求めて、終わりの無い旅をするのは。

Doing endless travel for the height (なんだかんだって、実際は多分Perfumeを中心としたブログ)
 
 
プロフィール

しゅな

Author:しゅな
Perfumeにハマッてから他の音楽・ライブにもハマり、今ではそれらが完全にメインの趣味になってしまいました。でもやっぱりPerfumeが一番である事には変わりありません。
リンク・コメント・ツッコミはお気軽にどうぞ♪
文章は苦手なんでイラストで誤魔化しています。

カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ユーザータグ
最新トラックバック
QRコード
QR
RSSリンクの表示

 


聴く環境次第じゃし~ 

先日発売された

「未来のミュージアム/(cw:だいじょばない)」は

色んな反響があるようですね~(^^;

様々な意見があると思いますが、きっとヤスタカはその反響を楽しんでニヤリとしている事でしょう♪


もう皆さんお気づきかとは思いますが、通常盤の帯にはこのような注意書きが・・・

0228b00.jpg

この「製作者の意図」とは・・・?

「未来のミュージアム」0:44あたりから始まるサビの部分、低音域があまりにもブーミーに聞こえますが
音をわざと割れ気味にしているようです。

聴く環境によっては音質の悪い「割れ」のように聞こえてしまうかもしれません。
聴いてて心地よくない、と感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか(^^;

あまり低音域を強調した環境で聴くと顕著に現れる(感じる)楽曲のクセとでもいいましょうか。

曲調としてはふんわりとしたPOPな感じの中に、あえてブーミーとも言えるノイズを
クレームがついてもおかしくないサビの部分に入れたのか・・・


映画館で流れるとまた違って聞こえるようになっているとか?

あるいは未来と言うまだ見ぬ先の不安を表現しているとか?

歌詞をぱっと見ただけではネガティブな印象はありませんが、曲でスパイスを利かせているのかな?

何回聴いても色んな想像が頭の中を巡ります。


************
私の聞いてる環境は
PC-USB接続にてFOSTEX HP-A8(foobar2000にてwasapi出力)
各種ヘッドホン、イヤホンです。
しっかりしたスピーカー環境で聴いて見たいですね~♪
某氏のシステムで聴いてみたいな~(笑

とりあえず今所有の主なヘッドホン・イヤホン別聞こえ方の感想を少々。
あくまで個人的に感じた事なので、聴く人によっては全く違う感想になる事もあると思いますので
その辺はご了承下さい(^^;

イヤホン
audio-technica CKS90
低音気味の味付けのため、例の場所ではややブーミーですが、極端に割れたりすることはアリマセン。中低音の響きがしっかりしているのでちょっと聴き疲れるかもしれません。でもPerfumeに合うイヤホンだと思います。

Westone 4R
CKS90に比べるとさっぱりした味付けなので、低音で疲れる、という感じはしません。ブーミーな部分も少し離れて聞こえ、明瞭に聞こえる感じなので、不快な思いをする事も少ないかと・・・。
音場はさすがに横に広がり、一回り大きな臨場感。

ヘッドホン
audio-technica ATH-Pro700
期待していたのですが、ちょっと残念な感じ・・・音が耳の前で聞こえるようで物凄く近い。広がりも少なくなんとなくこもった感じで、この曲(未来のミュ)を聴くには向いてないかも。
なぜかブーミーな部分は遠いのであまり気にならないです(^^;

audio-technica ATH-AD1000
私の持っている唯一の開放型。開放型だけあって、イントロからの広がりが心地よい。
低音域はやや弱点だがそこそこ鳴らしてくれ、中高音が強めで歌詞が聴きやすい。ブーミーの部分がちょうどいい
アクセントのように聞こえる。
開放型ヘッドホンで「Spending all my time」を聞くと宇宙空間のような広がりを感じられる(^^;
最近のパフュの楽曲は開放型で聴くのがいい?(笑

SONY MDR-XB700
通称「あ~ちゃんほん」
重低音を売りにしているだけあって、出だしから低音が利いているが、やや雑な出方をする。ヴォーカルと近くなってるせいかややこもって聞こえるが、聴きにくいほどでもない。

audio-technica ATH-W1000X
中高音が美しい。全体的に音がまろやかだが、ブーミーな部分は細かく聞こえる。
密閉型だが、音の広がりもあって聞いていても疲れにくい。TH900を手に入れるまではこれでずっと音楽を聴いていました。

SHURE SRH840
繊細、変に味付けされて無い感じ。薄味だが各々の音の出方がよくわかる。音場はW1000Xよりはやや狭い。
低音~高音まで突出した出方はしないが、バランスがいいので悪くは無い。
オヤイデ製のケーブルに交換してから、全体的に音圧がやや上がったように感じる。
値段の割にはイイ感じで音を鳴らしてくれると思うww

FOSTEX TH900
今一番のお気に入りヘッドホン。
密閉型だが、音場が広く気持ちいい。たまに高音域やサ行が気になる事もあるが、中低音もしっかり出してくれ、且つ広がりがあるので、耳に攻撃的ではない。聴いてて楽しいヘッドホン。
例のブーミーな部分はしっかりと主張され、ヤスタカの(ニヤリ)が目に浮かびそう(笑
まぁ今はコレにベタ惚れなんで、ネガティブな感想が書けませんが・・・w
同じFOSTEXのHP-A8と相性も当然バッチリ(^^;






今回はちょっと真面目に記事を書いてしまった!(笑





ではでは~☆






バイビロン♪









いまさら次郎 

本当は年末に書く予定の記事でしたが・・・今更ながら。

2012年私のPerfume的出来事4大ニュース!!

Σ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ!!(笑)

なぜ「4大」なのかは・・・過去のパフュロクを聞いて下さい。




じゃじゃすたすたじゃんwww

1.Perfume 3rd Tour「JPN」に19公演参戦!

やはり2012年は「JPNツアー!」の一言に尽きます。数年前まではライブに参加する事すら他人事でしたのに
まさかの複数公演・・・皆様のおかげでございます。
各地で食べて、飲んで、ライブして、飲んで、食べて・・・やりすぎな位でしたね。
この「JPNツアー」に関する内容だけでも10大ニュースがかけそうな気もしますが、ちょこちょこ記事にしていましたので、無理やりあと3つほど。

0221b00.jpg

2.各所フェス・イベントに参戦!
3月のGO!FES!!、8月のRIJF、サマソニ、9月のSLS、10月のドリフェス、12月のCDJ。
どの会場も猛烈な盛り上がりで、Perfumeの集客力を見せ付けられる(^^;
しかし圧縮はどんどん劣悪になっていくような・・・

0221b01.jpg

3.氷結イベントに参加!
まさかの一般枠で申し込んだら当選(笑)計画通り仕事を早退して行きましたwww
もうね~あの~アレですよ、SoLの間奏のシーンなんかもう(T-T)
以外にも、後から知り合った方でも結構参加した人がいてオドロキでした。

0221b02.jpg

4.初の海外ツアー&ライブビューイング!
海外ツアーはいつかやるだろうと思ってましたが、国内で初のライブビューイングが行なわれるとは!!
各会場によって対応や、オーディエンスの盛り上りに違いがあったようですね。
一部の会場ではトラブルもありましたが、概ね成功と言えるのではないでしょうか?
次回も期待したいですね♪

0221b03.jpg



さてさて、今年は何が起こる事やら・・・?






またねん♪

ネットで見かけた 


おにゃのこ。

名前確認する前にブラウザ閉じちゃいました(^^;

気に入った画像はさっと保存する癖はついているんですが(笑

12-0220-0000.jpg





でわでわ~♪






またねん☆






きゃり誕@ageHa 

今更ですが・・・(^^;

先月28日に新木場ageHaにて

「ASOBINITE!!! きゃりーぱみゅぱみゅ 20th BIRTHDAY SPECIAL」

に、参加してきました!

0212b00.jpg

とはいっても、普段のASOBINITE!!!イベントとそう変わらず

0212b01.jpg

他のステージでも多くのDJ陣が参加しています。

きゃりーの出番は24:00~、ARENAでの登場です。

私はARINAの爆音が好きなので、21時半に会場入りしてからずっとARINA中央の
重低音専用エンクロージャーに張り付いていました(笑

さすがに月曜深夜の開催とあって、あまり人は入っていないようでした。
ARENAの入りも普段の半分くらいでしょうか?

2時間ほど身体を爆音に慣らします。
きゃりー直前のRAM RIDERの終盤で、前方のモニターにカウントダウンタイマーが!

0212b02.jpg

オーディエンスのテンションもMAXに上がり、前方へ人が流れていきます。

いよいよか~~~~~~!!?と思った刹那(笑

右手のステージの緞帳の切れ目に人の手が二つ見えたのですw

そう

皆が向いているDJブースのあるアリーナ短手ではなく、右側の長手方向のステージに待機していたのです。

カウント0と共に開く緞帳!!

人の流れがまたそちらへ移動(笑)

きゃりーを真ん中にして

大人の(?)きゃりーきっずが男女2人づつ。

きっずよりもダイナミックなダンスでステージを盛り上げてくれました!

40分間という短いステージなのでwあっという間に終わってしまいましたが。

アンコールで「じゃあこの曲を」って始まるかと思ったら

ハッピーバースデー、イントロが!!最初は事故かと思いましたが(きゃりー本人も「あれっ?」って言ってた)

ケーキが出てきて、ちょっとうるっとなってました(^^;


ステージがいつものDJブースの方ではなかったので、スピーカーがサイドのラインアレイスピーカーだったので
強烈な爆音ではありませんでしたが、充分迫力のあるサウンドでした。
ヤスタカDJの時はパフュもキャリーも爆音で流してくれますが(^^;

終演後、物販でTシャツを買って、この日は撤収~次の日仕事なのがツライwww


外に飾ってあった花輪の数々。
J-WAVEは、きゃりーもぱふゅもcapsuleもオンエア率高いですね~(^^
0212b06.jpg

サッポコビールがスポンサーに!ってなんか関係ありましたっけ?(^^;
0212b05.jpg

安定のごりー(笑
0212b04.jpg

こうったイベントは楽しいですね~誕生日に合わせるとなかなか休日といかないのが残念ですが。。。

ageHaはいいハコなんでどんどんやて欲しいです(^^;





ではでは






またねん☆



ゴロゴロ(゚ω゚)~(。М。)~(゚ω゚)  

昨夜は!!!

「Pa! と楽しく遊ぼうライブ! Vol.4」

皆さんはご覧になりました(出来ました?)でしょうか。

私のところでは前回の放送よりははるかに高画質、スムーズに観賞出来ました。

中には途切れ途切れの方もいらしたようですが。。。回線具合にもよるようですね。

当初聞いた時は5時間も!?何やるの?!みたいな感じに思ってましたが、どっこいフタを開けると

あっという間に終わってしまいましたね。

基本的にリスナー(ファン)のメールや写真ネタで進行して行くと言う、ファンありき、メールありきの構成で

まるで深夜放送の(実際深夜ですがw)ようなグダグダな番組。

そこにこそPerfumeの本領が発揮されるわけでして(^^;

初めの1時間を無料で開放しちゃったところも、いいところでP.T.A.会員専用に切り替わる辺り

だいぶ商売も上手くなってきたような(笑


初めの1時間はワールドツアーのドキュメントだったり
0214b03.jpg

未来のミュージアム.comの紹介とか(のっち!!!)
0214b02.jpg

今回から登場したツール、Twitterを活用したリアルタイムなやり取りが・・・
0214b01.jpg

・・・・・・・・!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!わんこさん風)


(これ以上は会員限定画像なので自粛w)


そして22:00以降のメンバーのはしゃぎっぷりが楽しくて楽しくて・・・

ライブで初めの3曲を緊張した面持ちで歌い終わったあとのMCのよう!!!

あのコーナーではあ~ちゃんの○○や、のっちが○○したり、ゆかちゃんが(以下略!

そして○○○さんが登場したり!!


あ~もうこれは、FCに入ってて良かったな~と思う瞬間であります(笑

多分終始ニヤけて見てたと思います、他人には見せられない顔ですね~

有香床をゴロゴロしちゃった人もいるでしょうね~

個人的には5時間の間にコロコロと変わるのっちの表情がツボでした!ココで紹介出来ないのが残念(><)

まぁゆかちゃんの見どころも多数でしたけどね!!!!

0214b04.jpg


ではでは。





またねん☆









TSUBASA 

TSUBASA、と言えば・・・?

0210b01.jpg

懐かしいwww





じゃなくて


0210b00.jpg

今は無き400系!!




でもなくて。





13-0210b000.jpg


翼ちゃんね。


JR東日本管内にお住まいでない方にはあまり馴染みが無いかもしれませんが

「JR SKI SKI」のポスターに登場の「本田 翼」さんです。

実はポスターで見るまで名前くらいしか存じ上げていなかったのですが、たまに利用する(ライブに行く時位ですが)

JR東の駅構内で見かけたポスターに衝撃を受けましで(^^;


私はスキーなんて20年くらい前にやっただけだし、スノボはやった事すらありませんが

なんとなくスキーに出かけたくなる気になるのは私だけでしょうか(笑






舞あ~ちゃん 

ネタ的にはちょっと前ですが・・・

13-0201a000.jpg



ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム
勝手にリンク(^^;
ナタリー
キモい情報♪
pixiv
あわせてこ♪
レコメンデーションエンジン
検索フォーム
 
