最高を求めて、終わりの無い旅をするのは。

Doing endless travel for the height (なんだかんだって、実際は多分Perfumeを中心としたブログ)
 
 
プロフィール

しゅな

Author:しゅな
Perfumeにハマッてから他の音楽・ライブにもハマり、今ではそれらが完全にメインの趣味になってしまいました。でもやっぱりPerfumeが一番である事には変わりありません。
リンク・コメント・ツッコミはお気軽にどうぞ♪
文章は苦手なんでイラストで誤魔化しています。

カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ユーザータグ
最新トラックバック
QRコード
QR
RSSリンクの表示

 


未体験ライブ 

今年はPerfume「JPN」ツアーも含め・・・色々なアーティストのライブに参加しましたが

私、個人的には5月26日の沖縄打ち上げ公演で、
44回目のライブ!!
うち、Perfumeは20回(GO!FES!含む)

「JPNツアー」は通算19回目にして完結編。

・・・前代未聞ですよ!?(笑)

っという事ですけれども・・・JPNツアー打ち上げ公演「海パーン!」に参加してきました!!!

0529b1_20120529023808.jpg

今回は沖縄初ワンマン!!初野外単独ライブ!!という事で
参加される皆さんはさぞかし鼻息荒かった事でしょう(笑

会場と周辺の案内看板。
この周辺には顔見知りの方々が大勢集まっていましたwww
0529b2_20120529023831.jpg

そしてそして~~~~♪
偶然にも神戸初日にライブ後の飲み会で集まった方々が集合!!
ツアー初日と最終日に集合出来るとは・・・しかも遠く離れた沖縄の地で。感慨深いです。
0529b3.jpg

さらにこの海パーンセット!!
どうやら輸送トラブルで規定数量が用意できなかったらしく・・・早々に売り切れ!
私はアスマートでポチってましたので並びませんでしたがw
0529b4.jpg

それにしても遠くまで来ました・・・
0529b5.jpg

さてさて、ブロックごとに入場するも・・・ブロック内の整理番号はカナリテキトーで
結局ぐちゃぐちゃのままブロックに入ります。

比較的中ほどの順番だったせいか、Bブロック中央付近、ややゆかちゃんサイドに陣取ります。
立ち上がって辺りを見回すと。。。まだ明るいせいか、あちらこちらに見慣れた顔がwww

最前列となる「Sブロック」は座席すらない正にオールスタンディング!!
おそらく通常は割り振られないスタンディング専用ゾーンのようです。

「あああ~~~あそこでモッシュしたい!!(笑)」と思いましたwww

多分あの倍の数は押し込めたはず!

ステージ構成は今までの会場と異なり、フェスのように舞台だけがあり、両袖に広がったサブステージは
階段で少しばかり高くなるだけ・・・
中央にはお立ち台?と3人の飲む水が置いてある台が置いてあります。

それとマイクスタンドが3つ!!おお?これは・・・?
ジェニー?いやマカロニっしょ?もしやファンデーション??などと会話するのは
今回9回目のお供となるelectrocatさん

開演17:30なのですが、全然明るかったのです。
そこで気になり始めたのがオープニングの曲。

当然明る過ぎるので客電はなし・・・大型のモニターも無いのでCMもなし!

そしてピリピリと感じる観客の興奮・・・!

開演予定の10分前ほどになってとうとう痺れを切らしたのか?
あのいつも会場にいらっしゃる・・・

「のっぢ~~~~~~~~ぃぃぃぃぃぃ!!!」「あ~~~~~ぢゃ~~~~~~ん!!!!!」
「かしゆかぁああああああ~~~~~~~~」の声。

恐らく神戸初日から、何回か見かけているあのお方の声(笑)
それに釣られてか少し早めの拍手が始まります!!!

そう、、、この感じ・・・どこかで・・・遠い記憶が蘇ります。

これはフェスだ!!

そう思った途端に、ドキドキが止まりませんwww

モニターも無いので、いつ登場するかも解らない、そんな緊張感もありました。
しかし待ち焦がれていた観客のテンションにそんな緊張も興奮に!

場内アナウンスにイチイチ「ハーイ!」と元気よく返事してしまう観客達。しかもそれが恐ろしいくらいの
統一感!
こんな風景今まで見た事ありませんw

・・・自然に顔がニヤけてきました(笑)


そしてBGMが止まって数秒後。


あのシンセの音から始まった・・・フェイキー!、、、、じゃなくて

念願の

GLITTER!!

以前よりFAKE ITの後継の一曲目は、GLITTERだといいな~と思ってましたので
イントロを聴いた時は全身バードスキン!
少々長めのイントロであるalbum-mixが、余計に心を高ぶらせますね!

GLITTER(album-mix)
Spring of Life
ねぇ
ワンルーム・ディスコ


この始まり方はアガる!!今年の夏フェスはコレで決まりかな(笑)
続いて「SoL」まさかもうここで新曲!アンコールは何?などと思う間もなく「ねぇ」に突入。
前方に見える殆どの方が「手招きポーズ」をしてくれていました。今までのどの会場よりも手招き率高し(笑
畳み掛けるように「ワンルーム・ディスコ」もちろんあ~ちゃんのシャウトは
「打ち上げ公演、おきなわーーーーーー!!!!」(だった気がする)

こりゃ去年のRIJFと同じ

「デス・リスト」

でしょう(笑)
アタマから水を被ったように汗だくになってしまいました・・・(^^;

MC

ここでMCに入りますが、あ~ちゃんの「海」「パーン」に続く
コール&レスポンスが超気持ちいいくらいビシっと決まる様は
未だかつて無い程の一体感。どのライブ会場でも、どのアーティストのライブでも
ここまで一体感とキレのあるコール&レスポンスは初体験でしたww

後はゆかちゃんのテンションが以上高くて両手とアタマを振っていたシーンに「ぐはぁ」
のっちは海ぶどうを「うみぶぼう」と噛んでしまい場内爆笑w

他いろいろネタありましたがここでは割愛・・・というか言われないと思い出せませんwww
ライブって記憶なくなりますから(><)

Have a stroll
パーフェクトスター・パーフェクトスタイル
コミュニケーション


ここからちょっとクールダウンに入ります。
ツアーでお馴染の「Have a stroll」から続く・・・まさかの
「パーフェクトスター・パーフェクトスタイル」
イントロでほぼ観客全員があの親指と小指を広げて天に突き上げるシーン。そこでうわぁ・・・となった瞬間に
あ~ちゃんが「こんな昔の曲なのに覚えててくれててッ・・・(T-T)」と感極まってしまい
こちらもウルウル。
「コミュニケーション」の たこ焼きゆか は遠くて小さかったですが確認しました(笑)
隣の猫さんといっしょに「ぐはぁ」(笑)

MC

VOICE
レーザービーム
スパイス
ポリリズム


少し涼しげな曲という事で「VOICE」コレ聞くと私は夏の猛暑しか思い出しませんが・・・
Perfumeは夏の暑さはガツっと受け止めず、ひょぃ~とかわすそうです(笑)
MCの頃から炊かれたスモークは「レーザービーム」の為。ツアー本編よりは大分少ないですが
レーザーの演出があるとカッコイイですね。
「スパイス」で一息ついたらお約束の「ポリリズム」ライブやフェスでは鉄板曲になりましたね。
確かこの頃に一時小雨が降りましたが、さすがPerfume、すぐに止んでしまいましたw

PTAのコーナー

FAKE IT
エレクトロ・ワールド
セラミックガール
チョコレイト・ディスコ
MY COLOR


PTAのコーナーではとうとう「あの曲」のあのフリの練習が!!
最初のMCでもチラっと言ってましたが、親指と・・・お父さん指とお母さん指と・・・お兄さん指を出して、、、「ハイ!」(GAME風)
こ、これは!!(笑)
ドーム公演でも一部しかやらなかった・・・「セラミックガール」では無いか!!!
手ぇ振って、外内外外~、ぐるぐるぐるトントン、も含め結構長い時間やってたのですが
あ~ちゃんの「ちゃんとやらんと早く終わらんよ~~~~」という叱咤を受け必死になる観客。
手ぇ振っての所の全員の一体感が最初からピッタリで、あ~ちゃんが感激してましたねw

駆け抜けるように盛り上がって頂点からの「FAKE IT」あ~ちゃんの「おどれ~~~~ッ!!」でさらに煽られる
観客の熱気で会場全体が揺れます。

間髪いれずに「エレクトロ・ワールド」今度はシングルバージョンでブチ上がります(笑)
そして練習した「セラミックガール」私はライブ初体験でしたのでとても嬉しかったです。きっと涙目でフリをやっていたと思います(笑)
後でこの話をすると皆さん「えっ?」って顔するんですが、私はFCトゥワーからのライブ新参者ですからwww
「チョコレイト・ディスコ」では声の限りを叫び続け、とうとうラストの「MY COLOR」に。
最初のフリの「いち、にい、さん、カッコ・カッコ・カッコ」に続くフリは
これまたほぼ全員が出来ていたような気がします。
中盤であ~ちゃんが教える頃になるともう「みんなわかってるよね?」と感極まって言うものだから
こちらも号泣。
きっと多くの人達の顔を全国ツアーで見て覚えててくれたのでしょうね。

でもこの曲、しんみりならずにシメられるのは気持ちいいですよね。

*EN
ジェニーはご機嫌ななめ
Perfume
心のスポーツ


アンコール、コールはかなりバラバラ感たっぷりでしたが(笑)程なくして3人が登場。
あ~ちゃんが「まだアレやってないよね~~~~?あの名前呼ぶやつ!」(だったかな)
から始まる「ジェニーはご機嫌ななめ」大歓声は場外でもはっきりと聞こえた模様。ここでも掛け声がカチっと
一体感があってとても爽快です。
そしてドーム以来となる「Perfume」後半の盛り上がりにふさわしい曲なのですが、最近は滅多にやらないので
ぐるゆか も見れたし、これまた嬉しかった!

トリは「心のスポーツ」
最後にふさわしく、清清しい選曲。 ゆかちゃんの「なにょ」 は小さくてよく見えませんでしたが
今までの公演の記憶で補完しました(笑)

全てを出し切った3人に惜しみない拍手が送られます。

「それでは、Perfumeでした~!ありがとうございました!」の挨拶の後
全ての照明が消え、真っ暗になってしまった瞬間。

背後で「ドーン」という花火の音!!!


最後は観客と3人で一緒に眺める花火。

3人にとってもファンにとっても忘れられない夜となりましたね。

0530b1.jpg




ありがとう「JPNツアー」

ありがとう「Perfume」

ありがとう「みなさん」







101回目のゆか 

いよいよ今日(26日)はJPN打ち上げ公演
「海パーン!」ですね。

どうやらセトリもオリジナルになる模様・・・
どの位ツアーの時から変えてくるんでしょうかね~(^^;

初の沖縄単独公演という事もあって、少し前の曲とかもやらないですかね??

個人的にはこの衣装で「The best thing」やって欲しいな~(笑

12-0526k000.jpg

「SEVENTH HEAVEN」も聴きた~~~~~い(><)

それでは、沖縄でお会いしましょう♪




またねん☆


100回目のゆか 

2010年の5月から・・・ちまちまと絵を描き始めて
気が付けば2年!!(笑)

ゆかちゃんの絵が100枚!
12-0524k000.jpg

もうね~最初の絵とかもう見たくないくらいヒドイし!

そんな絵からこのブログに興味を持ってくれた方もいてくれて。

まだまだ絵柄は変わりそうですが

当分続きますよ~~~~~♪






またねん。






レストランは深夜3時 

5月20日はFLiPのインストアイベントがありましたので行って来ました~♪

イベント参加にはアルバムをタワレコで購入しなければなりませんw
発売日は16日でしたので取りに行ってきました!

アルバム発売当日の渋谷タワレコの様子。
結構気合入ってますね!
0522b1.jpg

同じくタワレコ2階のパネル展示
0522b2.jpg

前回と同じく、B2Fのイベントスペースにて・・・
ライブ、ではなくイベント!なので?比較的お客さんは大人しかったです。
恐らく初めての方もいらっしゃったんでしょうね(^^;

安定した演奏技術で、目を瞑って楽しむ事も出来るのは数少ないバンドの一つ。
今回もあっという間にイベントは終了~と思いきや
公開インタビューまで!!
生の声をいろいろ聞けて楽しかったです。

今度は6/17(日)Wonder goo 守谷店でのインストアライブ!
守谷のハコはとても小さく、横に広がっているので、どこに立ってもメンバーとの距離が近いんです!
ちょっと都心から離れて遠いイメージですが、実際アキハバラからつくばEXPで30分弱と
そんなに遠くありません。ここで一度ライブを体験してみる事をオススメします(^^
0522b3.jpg

FLiPのメンバー、ぱっと見コワそうなおねぇさん達に見えますが
握手会?の時なんかとても謙虚で優しい方達なんですよ・・・v
目がキラキラ輝いていて、一生懸命なんです。

Perfumeのメンバーと同じ歳というのもなんだか不思議な感じもしますね。

6月8日には千葉LOOKで
6月15日には下北沢SHELTERで
ライブがありますので興味のある方は是非~♪
どちらもキャパ150~200位なのでライブハウス感はバッチリ!!(笑

当然私は両日とも参加予定ですwww




でわでわ。



バイビロン♪





ポータブル音響改善計画 

突然ですが…

DAC内臓のポータブルヘッドホンアンプ。FiiOのE17です。
これは光、同軸での入力と、高域と低域の調整が+-10段階で可能という
結構遊べる(?)スペックです。

FOSTEXのHP-P1だけでも充分音質はいいのですが
いかんせんキレイすぎて物足りない音楽ジャンルもあることは感じていましたので
iPod+HP-P1+E17の3段重ね運用を試しますw

iPod→ドックケーブルでUSB接続にてHP-P1→S/PDIF出力より光ケーブル→E17のS/PDIF入力→ヘッドホン
電源はUSB入力又は内臓バッテリーです。

0523b1.jpg

大きさはこんな感じで・・・
このようにケーブルだらけに(笑)
ポータブルとはいえ、あまり持ちあるく気にもなれませんがwww
0523b2.jpg

最初に聴いた時は少し音が濃くなったかな?と言う印象。劇的に変わった感じはしませんでした。

しかし設定を弄ると・・・ジャンルごとにイコライザ設定を変えて楽しむ事が出来ます。
ヤスタカ系サウンドは低音+6、高音+2くらいで
ロック系サウンドは低音+2、高音+2くらいで
思いっきり低音を強調すると、あのライブ会場の「ズ~ン」感に少し近づいたような?
それでもHP-P1のおかげなのか、全体的な解像感は損なわれていません。

出力するはこのヘッドホン!
FOSTEXのTH900です。
しまりのある低音と、高~中音域の広がりが密閉式にしてはあります。そして音が美しい!
前回のMONSTER製のヘッドホンより音源が少し離れたような感じで、長時間聞いていても疲れるという事がありません。
低音を思いっきり強調しても、耳以上に耐えてしまうので、割れたりする事がないのはさすが!!

0523b3.jpg

次はPC廻りの音響を改善出来れば・・・w



あ~ちゃんは宝の山だって言ってんぬ! 

「JPN」ツアーパンフ。
気になる人は早めにポチっておいたほうがいいですよwww

12-0522a000.jpg


それだけれす♪




しゅしゅしゅ。 

しゅ。

12-0517k000.jpg

なんか色々書きたい事あったようなキモしましたが、忘れましたwww





またねん♪

震えるほどに、心躍らせたいの。 

0514b0.jpg

武道館4Days公演も無事終わり
各サイトからもセトリを含んだレポも公開されてますので・・・

私のJPNツアーのまとめをヅラヅラと書こうと思います。

思えはP.T.A.先行チケで申し込んだのが5箇所7枚でしたが、結局18公演も行くハメにwww


1/14・15 神戸ワールド記念ホール
移動手段:飛行機
距離:往復884km
久しぶりのツアー!という事で、3人も観客も異常な程のテンションが印象的。

1/28・29 さいたまスーパーアリーナ
移動手段:電車
距離:往復72km
スーパー、の名に恥じずライブもスーパー、に負けてませんでした。
唯一セトリが一曲多かった会場。

2/4 朱鷺メッセ・新潟コンベンションセンター
移動手段:新幹線
距離:往復526km
スタンドの無い、縦長のオールアリーナ?新潟で待ち焦がれていたファンが多いな~と
感じました。

2/11・12 福岡国際センター
移動手段:飛行機
距離:往復1,818km
初日はチケ無しで現地へ!Twitterつながりで何とかチケをGET(笑)
ハコは正方形で初めて見た時の感想は「狭っ」

3/01 日本ガイシホール
移動手段:新幹線・高速バス
距離:往復554km
移籍のニュース直後、いてもたってもいられなくなり当日朝にチケを入手して
新幹線で移動。現地で皆を驚かせるつもりが名駅で捕獲される(笑)
重低音がやりすぎ家庭教師でしたwww

3/24 静岡エコパアリーナ
移動手段:車
距離:往復406km
仕事が押していたので移動手段を確定出来ず。急遽車で移動。
ここで「綾香る」という用語が生まれる(笑)

3/31・4/1 広島グリーンアリーナ
移動手段:新幹線
距離:往復1,394km
どうしても3人の地元でのライブを見たく参加。
2日目MCでは号泣~WOWOWでの放送で写らなきゃいいけどww
何かの手違いで、電脳猫さんと一つのベッドで寝るハメに(笑)

4/7 愛媛県武道館
移動手段:飛行機
距離;往復1,384km
ここまできたら今ツアー最小?のハコでも体験せにゃあいけん。

4/14 宮城セキスイハイムスーパーアリーナ
移動手段:車
距離:往復624km
この時は有志6人でまとめて車で移動。
初のSoLが披露される!!
物販列が最後まで長蛇で、驚く。

4/21 真駒内セキスイハイムアイスアリーナ
移動手段:飛行機
距離:往復1,752km
本公演千秋楽。
掟さんがMCでいじられ、会場内は爆笑の渦に。
サッポロビールが美味かった!!

5/8,9,11,12 日本武道館
移動手段:電車
距離:総計112km
追加公演で、しかも武道館4DAYS!!
すべてがSOLD OUTのなか、多くの仲間に助けて頂き
4日間の参戦となりました。
最終日は伝説の日になりましたね。


全、18公演
チケ代:6,000円x18=108,000円(!)
交通費:不明(考えたくもない)
総移動距離:8,142km(飛行機こんなに乗ったの初めてw)
ライブ前後の飲み代:(プライスレス!!)

それぞれの公演はとても充実したもので
お金に換算できるものではありません。

思い出も多すぎて羅列できるものではありませんので
ま、思い出したら書こうと思います(≧∪≦)

こんなすばらしいツアーを完走した

Perfumeの3人

多くのスタッフ・関係者の方々

多くのブロガーさんやコメンテーターの方々

mixiやTwitterでチケを譲ってくれた方々

ライブ会場で隣になって、ちょっと迷惑かけちゃったかもしれない方々

すばらしい楽曲を提供してくれた中田ヤスタカ氏

感謝してもしきれないほどお世話になってしまいました。


ありがとうございました。




************

おまけ♪

武道館での思い出の一部
のっちが「微かなカオリ」の公演中
マイクを手を滑らせて落としてしまうというハプニングが!
絵のように壊れる事はありませんでしたが、その後冷静にマイクを拾い
元通りにパフォーマンスしていたのは感動でしたw
12-0513n000.jpg





泣かないよ、思いだすよ。 

武道館公演最終日

2階西スタンド最前列でした。

たまに出島にやってくるメンバーのなかで

ゆかちゃんが一番こちらに向かって手を振ってくれました。(と思う)

目も何回も合いました。(と思う)

やばし!(笑)

12-0513k000.jpg

これは武道館初日のゆかちゃん。

もうね~

描きたい絵(シーン)がゆかちゃんだらけなんで

ゆかちゃんが続いてしまってますwww











またねん♪





千秋楽 

武道館3日目も無事終了~♪

残すは最終日!!!

そして私の誕生日!!(←誰も聞いてない

それでなのか、奇跡的に最終日のチケを譲って頂けました。

ほんと

感謝、感謝、ですね。

私は何の役にも立ってないのに・・・

この場を借りて厚く御礼申し上げます(*´∪`*)ハニャ〜ン


・・・

ブログの方ですが

今年はJPNツアーの遠征やらで絵があまり進みませんw

でも少しづつ描いてますよ~♪

(ティーザー広告)
12-0506a000z.jpg






またねん♪

ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム
勝手にリンク(^^;
ナタリー
キモい情報♪
pixiv
あわせてこ♪
レコメンデーションエンジン
検索フォーム
 
