最高を求めて、終わりの無い旅をするのは。

Doing endless travel for the height (なんだかんだって、実際は多分Perfumeを中心としたブログ)
 
 
プロフィール

しゅな

Author:しゅな
Perfumeにハマッてから他の音楽・ライブにもハマり、今ではそれらが完全にメインの趣味になってしまいました。でもやっぱりPerfumeが一番である事には変わりありません。
リンク・コメント・ツッコミはお気軽にどうぞ♪
文章は苦手なんでイラストで誤魔化しています。

カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ユーザータグ
最新トラックバック
QRコード
QR
RSSリンクの表示

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

君たちは~ソロ廻しをやりさない。 

最近(というか結構前から)思ってた個人的意見を書きます。


数多くのライブに足を運んで・・・
ライブ後の「反省会(という名目の飲み会」で結構でる話題が

ライブならではの演出。とくに最近のバンドではあまり見られない「ソロ廻し」がない!

というオハナシ。

「ソロ廻し」とは

ある楽曲の最中に(間奏部分とか)各々のパートごとにそれぞれ演奏を披露していく・・・自己紹介も含めて。

ライブ中盤以降の盛り上りには欠かせないパフォーマンス(だと思ってます)

でも最近、ライブではあまり見かけない・・・もっとそれぞれのテクニックを披露して欲しいのに。

「バンド」で活動してるなら尚更、これほどの演出は無いと思うんだけど。



「ソロ廻し」をやらない(出来ない)理由について。

1.技術(自信)がない

2.ソロ廻しそのものを知らない

3.事務所や他の見えない力(笑)に支配されていてやりたくても出来ない

4.自分達のポリシーにない

1.はコレばかりは仕方ない。練習したり数多くのライブでどんどんやるしかない。そうしないと自信も経験も付かないから
永遠に出来ない

2.はこれも・・・過去の偉人たち?のライブ映像を見たり、他のバンドのライブを見て経験して知ってもらいたい。

3.は困ったちゃんで・・・やりたくても出来ないなら出来る環境に変えていくしかない(そう簡単にはいかないと思いますが)

4.そういう考えならもうライブ行きません(極論


そうは言いましたが、少しずつソロ廻し(っぽいのも含む)演出もところどころ見かけるようになりました。
特にインディーズ系では多く見られると思います。

DSC_1363.jpg

ライブでは、CD(音源)とは違うアレンジで曲を演奏する事は増えましたが、もっと「ライブ感」を出せば
そういった事に価値を見出したお客さんも増えると思いました。





ではでは。




またねん!!






スポンサーサイト

ぱっと雑多に振り返ろうのコーナー!(その4)  

これで13年の振り返りは最後です(^^;

10月
6日にはFLiPの初路上ライブ。
直前まで場所が発表されなく、細かい場所も分からなかったのですが
上手く見つけられました。
代々木公園ではラスト1曲の終わり頃におまわりさんがやってきて解散(笑
0105b00.jpg

川崎駅前の様子。他にも沢山のバンドが路上ライブをしていました。
0105b01.jpg

川崎に移動する前に、渋谷タワレコに寄って衣装をチェック!
0105b02.jpg

11日には六本木でにせんねんもんだい。ちょこちょこ行ってますw最前で見るのがクセになりそうですwww
0105b03.jpg

12日はきゃりーのワンマン。12列目くらいのほぼ中央。絶好のポジションで音とビジュアルを楽しめました!
やはり見え方と音のバランスは、ホールクラスがいいかな~(^^
0105b04.jpg

秋刀魚の季節ですよ~旬の秋刀魚はやはり美味しいので、居酒屋にあるときは必ず頼んでましたw
0105b05.jpg

おでん屋さんにも良く行きました(笑)
0105b06.jpg

19日はSCANDALのワンマン。ここもホールでしたが前回のきゃりーとほぼ同じくらいのポジションでした!
0105b07.jpg

26日はダンスコンテスト!!
前回はチケが取れず・・・オフ会のみの参加でしたが、今回は3列目という超至近距離。
あれほど間近で見られたのはFCツアーかたまアリ初日くらいでしょうか・・・
MCがハリセンボンというのにも驚きましたが、笑いあり、涙アリとエンターテイメントとしても面白かったと思います。
0105b08.jpg

11月
11月は楽しみにしていた「パスピエ」「WMAM」のワンマンに行けなくなり・・・月初から躓いてかなり凹みましたが
おかげで?新しい出会いやつながりも出来たので良しとしましょう(^^

8日は久しぶりのageHa!
クレジットは中田ヤスタカ、でしたがこしこも登場!
「Party Maker」等々、新曲も初披露!!ここで聞くヤスタカサウンドは最高ですねw
0105b09.jpg

10日は渋谷AXでFLiPワンマン!
渋谷AXはもうすぐ閉館なので、あと何回ライブにいけるかどうか・・・
0105b10.jpg

27日は「Sweet Refrain」発売日!!
ドーム公演で披露されなかったのが残念~(><)
0105b11.jpg

11月はライブに殆どいけず・・・4本でした。

12月
12月は今までの反動もあり(笑)ライブの予定を徹底的に入れました。15本のライブに参加w

3日はツアーファイナルとなるSCANDALワンマン。東西アリーナのライブが発表される。
0105b12.jpg

4日もライブ!!
0105b13.jpg

7,8日は京セラドーム!!(記事参照)
0105b14.jpg

14日はFLiP初のFCイベント!小さなハコでしたがゆるゆるな雰囲気でした。
メンバーとそれぞれ記念撮影があったのは照れましたが(笑
0105b15.jpg

18,19とライブ、21日にやっと行けたパスピエのワンマン。
0105b16.jpg

22日は渋谷タワレコで「ゲスの極み乙女。」インストアライブ。
番号はあまりよくなかったので後ろの方で見てましたが、予想通りというか、激しく盛り上がりましたwww
荷物がなければ突入してたところです。ライブまだの方、フロントが初めての方は要注意ですよ!

23日は渋谷AXでSCANDAL「BEST★X'mas 5」に参加!!
12年に続き、2回目の参加!全国から沢山のファンが詰め掛けていました。いろいろと楽しませてくれるライブです。

24,25は東京ドームライブ!!
初日スタンド、2日目アリーナの中央!!ドームのあの位置で観賞出来るのは滅多に無いことでしょう(^^
中央出島までの距離が近かった~音も良かったと思います。ビジュアル的にも美しく、映像化して欲しいですね。
1226b001.jpg

翌日のスポーツ新聞に記事が!ドームを成功させる数少ないアーティストですね。
ケネディ大使にはびっくりしましたが(笑
1226b02.jpg

28~31日までは恒例の「COUNTDOWN JAPAN2013/14」に参加してきました。
0105b18.jpg

今回は何と言っても「MAN WITH A MISSION」がEATH STAGEでカウントダウンをする事!
モッシュ納めとモッシュ初めを済ませて来ました!
最終日はワンオク-ポリ-MWAMのモッシュ3連続で燃え尽きてしまいました・・・
0105b19.jpg

多分大晦日~元旦にかけてしか見られない表示。
0105b20.jpg


13年は言いたいことや写真を殆どTwitterで済ませてしまい・・・記事を書くことが少なくなったので
まとめてあげたら大変な量になってしまいました(汗

14年はもうちょっと細やかに記事を上げていければいいと思いました。


ここまで見てくださった方に感謝します。





ではでは!






今年もよろしくねん!!!







ぱっと雑多に振り返ろうのコーナー!(その3)  

7月
3日にはリキッドルームで初パスピエ!
激しくなる事は予想していたのに・・・不覚にも前へ行き過ぎて、案の定、メガネが飛んでいきました。
幸いにも最前の柵よりも前へ落ちたので、僅かな変形で済みましたが(^^;

6日には
「Perfume WORLD TOUR 2nd」イギリス公演 ライブ・ビューイング
の観賞に、新宿の映画館へ!!
早朝の4時だというのに、満席の映画館は盛り上がりましたね。
ただ、、、、ビミョーなコールは勘弁して欲しかった(笑

7日はFLiPワンマンの大阪へ!!
7月とはいえ、大阪の街は猛暑でした。ライブ前から汗だくになっていた記憶が・・・w
0104b00.jpg

13日には下北沢へ!
1000sayとこの日初めて観たHeavenstamp
どちらもオススメのバンドですよ~
0104b01.jpg

冷えたビールが美味しい季節です!!
0104b02.jpg

19日はFLiPワンマンがリキッドルームで!
2011年の7月19日に初めてFLiPのワンマンでO-WESTに行って以来、丸2年。
その時が初めてFLiPワンマンだった方々が多くて・・・再び集結したのは感慨深いものですね。

27日には再びFLiPワンマンで名古屋へ!
名古屋・仙台までは普通に日帰り、大阪でギリギリ日帰り可能圏内なので・・・(笑

7月は10本のライブに参加!

8月
2、3、4日は待望の
「ROCK IN JAPAN FES 2013」です!!
初めて行ったのが2011年ですから・・・3回目にして初めて3日通しで参加しました。
この期間中、とても涼しくて快適でした。どのステージも最高で、今回Perfumeがトリを務めたのも大きな話題になりましたね。
0104b03.jpg

全国からファンが集まって、ライブ前にワイワイと飲みながら語るひと時は最高でした。
0104b04.jpg

9日にはSONIC MANIAに参加。
深夜のイベントにもかかわらず大盛況。パフュのステージは圧巻で、熱気が渦巻いていました。
圧縮も凄まじく、終わった後は抜け殻のようになってしまいました。
0104b05.jpg

11日はサマソニ2013へ!
今回はPerfumeの登場は大阪のみで、東京はありませんでした。
0104b06.jpg

しかし!オオカミさんがマリンのトップだったので、当然朝から待機(笑
暑さが凄まじく・・・終わる頃にはヘロヘロに。モッシュピットだったらダメだったかもしれませんw
0104b07.jpg

13日には・・・Addy活動休止から半年以上ぶりの奈央ちゃんのライブ!
久しぶりに聞いた歌声は相変わらず美しい・・・多くのファンが詰め掛けていました。
0104b08.jpg

サインを貰えるチャンスがあったのですが、手持ちの手帳がこれだったのにもかかわらず(^^;
快くサインしてくださいました(T-T)
0104b09.jpg

14日には
Perfume LIVE DVD 一挙 6作品Blu-ray発売!!
画質が変わってきた頃からと言われる、武道館、直角ツアーを購入。
ツヤツヤ具合が全然違いました・・・(笑
0104b11.jpg

17日には恒例の?ワングー守谷店にてFLiPインストアライブ!!
とても小さなハコなので距離がめっちゃ近いです(というか目の前1mくらい!)
アルバムやシングルが出る度にやってくれるので、是非続けて欲しいですね・・・

守谷店のFLiP推し具合がハンパない(笑
0104b10.jpg

8月は12本のライブに参加!!

9月
9月は仕事とライブの調整が上手く付かず・・・ライブには1回しか行きませんでした。
タマ会の方からBBQに呼んで頂き、大自然の中で食事とパフュの話題で盛り上がりました。
0104b12.jpg

22日にはライゾマ展に!!10月にも行きましたが(笑
衣装を間近で見られる機会はそうそうないのでじっくり観察してきました・・・
普通に衣装展でもやってくれないでしょうかねwww
0104b13.jpg


あと一回続きます(笑












ぱっと雑多に振り返ろうのコーナー!(その2)  

さてさて~2013年の続きです。

4月
20日にWORLD ORDERの武道館ライブがある。夜は小雨が降ってとても寒かった記憶が・・・
ステージは素晴らしかった!
ライブ音源を当日に買えるサービスもありました。
0103b00.jpg

4月は忙しく、殆どライブには行けませんでした・・・
0103b01.jpg

5月
6日には待望の!MAN WITH A MISSIONの武道館公演!!
この日は譲って頂いたチケットで最前列へ!!!
とにかくテンションアガって、楽しかったです。
0103b02.jpg
物販列が長すぎたのはさすがに閉口しましたが・・・(^^;

11日はオズフェスト!!
ここでもMWAMを満喫・・・しかし強烈な圧縮とモッシュで相当くたびれました。

14日と16日はクラフトワークの日本公演!!
滅多に無いチャンスなので2DAYS行きました・・・内容は素晴らしい!!!

例のアレ。
0103b03.jpg

23日には待望のワンオクワンマン!!
久しぶりの横浜アリーナです!
0103b04.jpg

26日はMETROCK!!
Perfumeが登場するフェスはいつもテンションあがりますね!
0103b05.jpg

0103b06.jpg

そして30日
Perfume FESと名付けられた対バンイベント(笑)
あの距離、あの熱気!!2013年でも忘れられないテンションでした!!
0103b07.jpg

6月
音楽イベントとは直接は関係アリマセンが・・・立川で「まんパク」が催されたので行って来ました!
FES飯がいろいろ、じっくりと楽しめます!
0103b08.jpg

2日には「にせんねんもんだい」のライブに行ったり。
0103b09.jpg

16日には「パスピエ」のタワレコインストアライブに行きました。
そこでは・・・予想に反し、猛烈にアツいライブが!!!モッシュしそうな勢いでしたので
甘く見ていた私はボロボロに(笑
次のライブはちゃんと準備していく事を決意します(失敗しましたが)




まだまだ続きます!!!







ぱっと雑多に振り返ろうのコーナー!(その1) 

さてさて、2014年も始まって2日も経ちますが、、、去年のまとめをしておかないと次へ進めません。

主な出来事はライブと飲み会とPerfume関係です。

1月
この年初めてのライブは1/5のBLACKSから。
0102b00.jpg

25日には初めて家入レオのワンマンに行く。クアトロが満杯に。
28日にはきゃりーのバースデーライブがageHaである。月曜深夜だったのできゃりーが終わったら帰宅する。

29日には名古屋から博士(game-edgeさん)が製品のお披露目に来る。
0102b01.jpg
相変わらずの完成度!!もう売り物に出来る位です!!

30日には溝渕さんのライブ。この日は招待制でした。
0102b03.jpg

1月はライブ6回でした。

2月
2月はライブにあまり行きませんでした・・・1回だけです(^^;
代わりに飲み会は多かったようです(笑)
寒い季節は美味しいものが多いんですよ!!(言い訳
0102b04.jpg

0102b05.jpg

Twitterで呟いていたのでご存知な方も多かった事でしょうw

28日にはSINGLE「未来のミュージアム」発売。
0102b07.jpg

0102b08.jpg

余談ですがこの年の「JR SKI SKI」はばっさーでした。
0102b06.jpg

3月
3日はSCANDAL念願の大阪城ホールライブ!全国からファンが駆けつけました。
0102b10.jpg

聖地巡りもしました(中には入っていません!)
0102b09.jpg

8日にはageHaでCAPSULE!CDJぶりのライブでいい汗かきました!

25、26日はきゃりーのワンマンライブ。初日ほぼ最前列中央で圧縮地獄に逢う。
きゃりーもどんどんハコが大きくなって来ましたね。

やっぱり食べ物の美味しい季節です!!
0102b11.jpg


う~む、日々ブログを書かないので写真だらけの総決算みたいになってきました・・・
終わるのでしょうか。




長いので続きますwww













リバースエンジニアリング 

13-1014w000.jpg

はい。

最近絵の題材が意味不明になってきました!(ジャーン

この絵の元ネタを説明するのもメンドクサイのですが(おい)

一言で言うと

陸上自衛隊の「萌え」キャラのコスプレをした自衛隊員のおねぇさんの再二次元化

です。

リンク
2013年陸上自衛隊木更津航空祭

もしくは
「痛コブラ」
で検索すると分かりやすいかも・・・

元々ネットで見つけた画像からなんですが、どうやってたどり着いたのか。




あ、




メガネか(爆)









ではでは。







バイビロン♪










Rhizomatiks展 

昨日は、

Rhizomatiks展に行ってきました!


あちこちにこのポスターが掲示されていました。白と黒のバージョンがありました。
0923b09.jpg

「P.T.A.」の会員証を持っていば無料で入れるのですが、500円払って入るとこのチケットになります。
(無料だと無料用のそっけないチケットでしたw)
0923b11.jpg

会場はそれほど大きくなかったのですが、天井がとても高く、いろいろな作品を展示出来るスペースのようです。

入ってまず並んでいるのが各種「SoL」の衣装。

MV版
0923b01.jpg
背中のメカ?までじっくりと観察する事ができました。

VMAJ版
0923b07.jpg

紅白版
0923b08.jpg

同じスペースに
LEDの付いたヒール
0923b02.jpg

ゆかちゃんの爪についていたLED
0923b04.jpg

会場に流れる「SoL」に連動して光っていました。
0923b03.jpg
それぞれのLEDのひかり方はパッパッと点滅していたと思ったのですが、実際にはじわっじわっと光る感じ
(うまく表現出来ませんが)で滑らかにひかりが続いて見えるように工夫されていました。

それぞれの衣装も、背中の部分の装置?が段々と小さく軽く改良されていったのがよくわかります。

あとは衣装がとても小さい!彼女達のサイズなんでしょうけど、予想以上に小さく感じました。ほっそいです(笑

おそらくどんなライブ会場でもここまで接近して(笑)眺めることは出来ないので貴重な機会でした。

別室には「カンヌ」のアレが(笑
衣装が2種類並べられていて、右側にはこれ(背景の映像もちゃんと再現されています)
0923b06.jpg

左側にはこれ
0923b05.jpg
(ちなみに会場は撮影禁止)

この二つの衣装も前も後ろも下からも(!!)どこからでもじっくり眺める事ができ、ギミックがなんとなく分かったような気がします。
会場に行かれる方は是非その辺の詳細も観察して見て下さい。

下から覗き込むという行為はここでしかゆるされませんから(笑


他には来場者が3Dスキャンを体験出来る装置?やコンテナ展にあった箱がありました。
(私はコンテナ展には行ってないので同じものか分かりませんが)

思ったより展示物は少なかったのですが、ここまで観察できる機会はそうないと思います。


0923b10.jpg

せっかくだから全国の主要都市でも開催出来ればいいんですけどね、オトナの事情なんでしょうかね(^^;



ではでは





またねん!




BBQ 

土曜日に「タマ会」の方々に招待されてBBQに行ってまいりました!

001.jpg

多摩川の上流です。川下り?もやってました。
002.jpg

いろりの部屋が隣接していて、疲れたらここで休めます。
003.jpg

babachoさん謹製。カッコイイ!
005_201309161157159f4.jpg

お肉!
004.jpg

野菜!!
006.jpg

いろりで一服。
007.jpg

台所もあり、ここでも調理できます。豚汁!
011.jpg

小屋の周りを散策。
009.jpg

イイ感じです。
008.jpg

こういうセンス好きw
010.jpg

BBQなんてもう何年もやってなかったのでとても楽しかったです。
何もお手伝い出来ずに申しわけなかったです。

タマの皆様、ありがとうございました。




大量に撮った写真はプリントしておこうと思います(^^


対バンって何? 

「ずっと好きだったんじゃけぇ~さすらいの麺カタPerfume FES!!」

各種プレイガイド先行も終わり・・・
約一ヵ月後には東京公演です。
気合は充分でしょうか??

ところでTwitter上で「対バン形式って何?」という呟きを時々見かけます。
あまりライブに行かない方(特にワンマンしか行かない方)には馴染みのない単語かもしれません。

まぁ私も1年半前は全く分からない単語でしたが・・・(笑

簡単に言うと、一つの会場(ステージ)に複数のバンドが順番に出てきて演奏していくライブ、
と言ったところでしょうか。
複数、というとフェスもそれに近いのかもしれませんが・・・明確な違いは分かりません。

対バン形式ライブの会場にある看板
この場合は5つのバンドが出演します。
0427b0.jpg

基本的に「主催者」がいて(バンドやライブハウス)
それに呼ばれたバンドが出演する、というモノです。

今回の「麺カタ」ではPerfumeが主催して、ゲストバンドを呼ぶ、という形式になります。
ただ今回は「対バン」とは公式には謳ってませんので本意ではないのかもしれませんが。

最近では完全なバンドでなくても、アイドルや他のアーティストでもこのような形式を「対バン」と呼ぶようです。

気になる出演順序ですが、殆どの場合主催者がトリ(最後)が通常だと思います。
しかしまれに、順序が変わる場合がありますが・・・(笑

大抵の場合は順序は当日開催まで非公開なので
会場や主催者に問い合わせたりしないようにしましょう(^^;

ところで今回は会場はほぼオールスタンディング、どこで(どの場所で)見ればいいのか分からない方もいるかと思います。

はっきり言って私にも分かりません(笑

一般的な対バンであると仮定するなら、最初に出てくるのはゲストバンドの方なので
そのバンドのファンの方に前の方を譲る方がいいと思います。

しかしコレも微妙に難しくて、本当にその人がそのバンドのファンで、それだけは絶対前で見たい!
という方ならいいのですが・・・

もしあなたが最前列の柵の前に陣取れたとして、ちょっと後ろを振り返って
バンドのTシャツなどを着てて明らかにファンだと思ったら声を掛けて前後を入れ替えてあげる、
程度でもいいかもしれません。「終わったらまた入れ替わってね?」と。

今回も恐らく、前方付近は猛烈な圧縮になると思われますので
慣れない方は気をつけた方がいいと思います。

私も今回の対バン相手のライブの様子がどのようなものなのか殆ど分かりませんので
会場の様子も未知数です(^^;

でも

皆さん思いやりを持って

「みんなで音楽とライブを楽しむ」

ようにしましょう♪









またねん☆

たびに でました 

冬休み。

ちょっとそこまで出かけてきました!

0108b01.jpg

東京駅新幹線ホーム。テンション上がりますね~(笑
0108b02.jpg

これに乗りました。今回はこまちとの併結運転のはやて。
0108b03.jpg

乗るからには・・・w
0108b04.jpg

乗りました!
0108b05.jpg

シートは素晴らしい!!ちょっと固めですが、幅も広く、足を目一杯伸ばしてもぶつかりません。
ってかこのシート欲しいwww
0108b06.jpg

軽和食、軽洋食を選べます。これは軽和食。美味しいです。
0108b07.jpg

飲み物はアルコール、ノンアルコール選べますが今回はハーブティー(^^
0108b08.jpg

青森市内の喫茶店で出たポットと同じものでした(笑
0108b010.jpg

距離に関係なく+5,000だそうです。
0108b011.jpg

目的地の青森では食べまくり、飲みまくり!
0108b012.jpg

3時間半の行程、あっという間でしたね。駅が少ないのもあるんでしょうけど。

新幹線が北海道まで延びたら、またこれで行きたいです(^^v










またねん☆
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム
勝手にリンク(^^;
ナタリー
キモい情報♪
pixiv
あわせてこ♪
レコメンデーションエンジン
検索フォーム
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。