最高を求めて、終わりの無い旅をするのは。

Doing endless travel for the height (なんだかんだって、実際は多分Perfumeを中心としたブログ)
 
 
プロフィール

しゅな

Author:しゅな
Perfumeにハマッてから他の音楽・ライブにもハマり、今ではそれらが完全にメインの趣味になってしまいました。でもやっぱりPerfumeが一番である事には変わりありません。
リンク・コメント・ツッコミはお気軽にどうぞ♪
文章は苦手なんでイラストで誤魔化しています。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
月別アーカイブ
ユーザータグ
最新トラックバック
QRコード
QR
RSSリンクの表示

 


フェスであったほうがいい物 

今年の夏フェス参戦は終了しました!

ソニマニも!
0818b02.jpg

サマソニも!
0818b03.jpg

フェスの後遺症として、日焼け!!
それにはやはり、日焼け止め(笑)角質層に浸透するまで、外出より15分前までには塗っておいたほうがいいそう。
急激に日焼けすると痛いし、見た目?も良くないですし、将来的にも身体によくありませんww
0818b01.jpg

それから大事なのが飲料水!!
カバンに入りきらないペットボトルをずっと手に持ってるのは以外とうっとおしいもの。
ペットボトルホルダーがあると両手が空いてラクになります。
0818b04.jpg

そしてそして~
ライブ・フェス後に襲ってくる各所の筋肉痛(笑
朝出かける前に飲んで、夜寝る前に飲みます。RIJF3日間、結構暴れましたが筋肉痛にはほとんどなりませんでしたwww
0818b05.jpg

そんなトコですかね~(^^;

ではでは

また来年の夏フェスでお会いしましょう~(笑








聴く環境次第じゃし~ 

先日発売された

「未来のミュージアム/(cw:だいじょばない)」は

色んな反響があるようですね~(^^;

様々な意見があると思いますが、きっとヤスタカはその反響を楽しんでニヤリとしている事でしょう♪


もう皆さんお気づきかとは思いますが、通常盤の帯にはこのような注意書きが・・・

0228b00.jpg

この「製作者の意図」とは・・・?

「未来のミュージアム」0:44あたりから始まるサビの部分、低音域があまりにもブーミーに聞こえますが
音をわざと割れ気味にしているようです。

聴く環境によっては音質の悪い「割れ」のように聞こえてしまうかもしれません。
聴いてて心地よくない、と感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか(^^;

あまり低音域を強調した環境で聴くと顕著に現れる(感じる)楽曲のクセとでもいいましょうか。

曲調としてはふんわりとしたPOPな感じの中に、あえてブーミーとも言えるノイズを
クレームがついてもおかしくないサビの部分に入れたのか・・・


映画館で流れるとまた違って聞こえるようになっているとか?

あるいは未来と言うまだ見ぬ先の不安を表現しているとか?

歌詞をぱっと見ただけではネガティブな印象はありませんが、曲でスパイスを利かせているのかな?

何回聴いても色んな想像が頭の中を巡ります。


************
私の聞いてる環境は
PC-USB接続にてFOSTEX HP-A8(foobar2000にてwasapi出力)
各種ヘッドホン、イヤホンです。
しっかりしたスピーカー環境で聴いて見たいですね~♪
某氏のシステムで聴いてみたいな~(笑

とりあえず今所有の主なヘッドホン・イヤホン別聞こえ方の感想を少々。
あくまで個人的に感じた事なので、聴く人によっては全く違う感想になる事もあると思いますので
その辺はご了承下さい(^^;

イヤホン
audio-technica CKS90
低音気味の味付けのため、例の場所ではややブーミーですが、極端に割れたりすることはアリマセン。中低音の響きがしっかりしているのでちょっと聴き疲れるかもしれません。でもPerfumeに合うイヤホンだと思います。

Westone 4R
CKS90に比べるとさっぱりした味付けなので、低音で疲れる、という感じはしません。ブーミーな部分も少し離れて聞こえ、明瞭に聞こえる感じなので、不快な思いをする事も少ないかと・・・。
音場はさすがに横に広がり、一回り大きな臨場感。

ヘッドホン
audio-technica ATH-Pro700
期待していたのですが、ちょっと残念な感じ・・・音が耳の前で聞こえるようで物凄く近い。広がりも少なくなんとなくこもった感じで、この曲(未来のミュ)を聴くには向いてないかも。
なぜかブーミーな部分は遠いのであまり気にならないです(^^;

audio-technica ATH-AD1000
私の持っている唯一の開放型。開放型だけあって、イントロからの広がりが心地よい。
低音域はやや弱点だがそこそこ鳴らしてくれ、中高音が強めで歌詞が聴きやすい。ブーミーの部分がちょうどいい
アクセントのように聞こえる。
開放型ヘッドホンで「Spending all my time」を聞くと宇宙空間のような広がりを感じられる(^^;
最近のパフュの楽曲は開放型で聴くのがいい?(笑

SONY MDR-XB700
通称「あ~ちゃんほん」
重低音を売りにしているだけあって、出だしから低音が利いているが、やや雑な出方をする。ヴォーカルと近くなってるせいかややこもって聞こえるが、聴きにくいほどでもない。

audio-technica ATH-W1000X
中高音が美しい。全体的に音がまろやかだが、ブーミーな部分は細かく聞こえる。
密閉型だが、音の広がりもあって聞いていても疲れにくい。TH900を手に入れるまではこれでずっと音楽を聴いていました。

SHURE SRH840
繊細、変に味付けされて無い感じ。薄味だが各々の音の出方がよくわかる。音場はW1000Xよりはやや狭い。
低音~高音まで突出した出方はしないが、バランスがいいので悪くは無い。
オヤイデ製のケーブルに交換してから、全体的に音圧がやや上がったように感じる。
値段の割にはイイ感じで音を鳴らしてくれると思うww

FOSTEX TH900
今一番のお気に入りヘッドホン。
密閉型だが、音場が広く気持ちいい。たまに高音域やサ行が気になる事もあるが、中低音もしっかり出してくれ、且つ広がりがあるので、耳に攻撃的ではない。聴いてて楽しいヘッドホン。
例のブーミーな部分はしっかりと主張され、ヤスタカの(ニヤリ)が目に浮かびそう(笑
まぁ今はコレにベタ惚れなんで、ネガティブな感想が書けませんが・・・w
同じFOSTEXのHP-A8と相性も当然バッチリ(^^;






今回はちょっと真面目に記事を書いてしまった!(笑





ではでは~☆






バイビロン♪








こんなワクワクも届くのかな? 

突然ですが

最近の私のポータブル環境の紹介です。

近頃はヘッドホン、イヤホンが注目を集めているようで、界隈でも結構コダワリを持って
標準のイヤホンではなく、それぞれ自分の好みのイヤホン等に変えて音楽を聴いているようですね(^^

今年の8月に購入した、Westoneの4Rです。
いままで幾つかのイヤホンを試してきましたが、そろそろこのイヤホンスパイラルを脱出すべく(?)
試聴した結果、思い切ってこれにしました(^^;
1202b3_20121202232424.jpg
最初に聴いた感じでは、結構スカスカだな・・・と思ってましたが
イヤーピースを色々替えたり、エージングが進むに連れてこのイヤホンの凄さが出てきました。

もともと音の広がりが横方向にあって、耳の穴に音を流し込んでいるという感じがありません。
むしろヘッドホンのようにとても広がりと臨場感があります。

バリバリの重低音ではありませんが、しっかりと鳴らしてくれ、高音も刺さる事がありません。
とてもナチュラルに原音を表現してくれる感じです。

特に最近のヤスタカサウンドの重低音と、広がりをしっかりと表現してくれて
聴いてて気持ちいいのです。
「Spending all my Time」のイントロはまるでクラブで聴いているかのよう!(大げさ

低音~高音までバランスよく、長時間聴いていてもあまり疲れませんね!

いままで使っていたオーテクのCKS90です。これはこれで迫力があってよかったのですがw
ちょっと低音寄りでこもった感じもしなくは無かったので・・・

直差しでもよく鳴らしてくれるので、オススメは出来ます!
1202b2_20121202232426.jpg

数ヶ月使ってから、リケーブルしました!
すると今までよりも音に厚みが出て、しっかりと響くようになった気がします!
1202b1_20121202232427.jpg

今はこの組み合わせで出かけています。
FiioのE17のイコライザをイジって低音を思い切り上げても、割れることなくしっかりと鳴らしてくれます。
この組み合わせでは限界は超えないようですね。
1202b4_20121202232428.jpg

まだまだ聴いてみたいイヤホンはあるし、多分欲しくなるんでしょうけど

とりあえず今現在で最高のチョイスだと思ってます(^^;

皆さんも標準のイヤホンを止めて、別のモノに変えてみてはいかがでしょう?

iPhone、iPodに直刺しでもかなり違いを感じられると思いますよ~♪





でわでわ





またねん☆



自己防衛 

ライブは普段聴く事のない音量で、迫力ある音楽を楽しめますが

やはり大音量は耳によくないもの。

小さなライブハウスで、PAのまん前に立とうものなら

終了後2~3日は耳鳴りが止まない事も・・・


最近はテッシュを丸めたものを耳に詰めていましたが


なんせ水に弱いwww

汗かくとふにゃふにゃになってどっかいってしまうんです。



そこでいい物を教えてもらいましたので買ってみました!



1010b01.jpg



音質は殆ど劣化させず、20db程音量を軽減出来るとか。

こんどのライブで試してみようと思います!!

















またねん!

























ポータブル音響改善計画 

突然ですが…

DAC内臓のポータブルヘッドホンアンプ。FiiOのE17です。
これは光、同軸での入力と、高域と低域の調整が+-10段階で可能という
結構遊べる(?)スペックです。

FOSTEXのHP-P1だけでも充分音質はいいのですが
いかんせんキレイすぎて物足りない音楽ジャンルもあることは感じていましたので
iPod+HP-P1+E17の3段重ね運用を試しますw

iPod→ドックケーブルでUSB接続にてHP-P1→S/PDIF出力より光ケーブル→E17のS/PDIF入力→ヘッドホン
電源はUSB入力又は内臓バッテリーです。

0523b1.jpg

大きさはこんな感じで・・・
このようにケーブルだらけに(笑)
ポータブルとはいえ、あまり持ちあるく気にもなれませんがwww
0523b2.jpg

最初に聴いた時は少し音が濃くなったかな?と言う印象。劇的に変わった感じはしませんでした。

しかし設定を弄ると・・・ジャンルごとにイコライザ設定を変えて楽しむ事が出来ます。
ヤスタカ系サウンドは低音+6、高音+2くらいで
ロック系サウンドは低音+2、高音+2くらいで
思いっきり低音を強調すると、あのライブ会場の「ズ~ン」感に少し近づいたような?
それでもHP-P1のおかげなのか、全体的な解像感は損なわれていません。

出力するはこのヘッドホン!
FOSTEXのTH900です。
しまりのある低音と、高~中音域の広がりが密閉式にしてはあります。そして音が美しい!
前回のMONSTER製のヘッドホンより音源が少し離れたような感じで、長時間聞いていても疲れるという事がありません。
低音を思いっきり強調しても、耳以上に耐えてしまうので、割れたりする事がないのはさすが!!

0523b3.jpg

次はPC廻りの音響を改善出来れば・・・w



スパイスのアレ的な 

3mmのアクリル板(ちょっと色違いですが・・・)

P1040022.jpg

切って
P1040025.jpg

削って
P1040035.jpg

コンロであぶりますwww
P1040037.jpg

くるん♪
P1040042.jpg

なんと、あぶったら少し縮んでしまいました(笑)
P1040049.jpg
私の腕には小さいです(^^;


あのジャケットで3人がはめていたバングルのつもりでしたが、微妙に形も違いますね(^^;

あぶって丸めるのに思いの他時間がかかってしまいましたw

オレンジ色だと、レザビのアレにも見えてしまいますね。

【追記】

ちょっと満足出来ないのでもう一回作りましたw

P1040052.jpg

形的には近くなったでしょうか?

欠点として、
汗っかきの私がはめてライブすると、ヴィジュアル的には好ましくないと思いますwww

これはいい♪ 

MONSTERのエージングも終わったっぽいので

新アイテムの紹介です。



1213b1_20111213184446.jpg



FOSTEXのポータブルヘッドフォンアンプ

HP-P1です。



iPod/iPhoneからデジタル接続され、HP-P1内部でアナログに変換され

ヘッドフォン等に出力します。



肝心の音質はと言うと・・・



「素直」とでも言いましょうか。



辺に強調されるわけでもなく、味付けも偏りなく。

音源をそのまま素直に出力しいるのですが、全体的にとてもクリアでシャープ。



ヘッドフォンの特性がモロにでます(^^;



ヤスタカ系サウンドならよく実感できると思います。



その他の音源でも、聴こえる範囲が広くなったような感じで

息苦しさから開放されたような気分で聴く事が出来ます。



今までは



PC上でiTunesで再生→ONKYO製サウンドカードSE-200PCI LTD→ONKYO製AVアンプ→ヘッドフォン

で聴いてましたが、その音よりもシャープになり・・・もやもやが晴れたような感じです。



う~ん、PCで再生するよりもずっと好みの音質です(^^;



HP-P1ではデジタルデータを直接ハードで変換しているのでしょうか?

PC上のiTunesではソフトウェア(iTunes)で変換しているのでしょうか?



ネット上では更にLINE出力された先にもう一段ポタアンをかませて

2段重ねする、という方もいるようです。

それが出来るのもHP-P1のアナログ出力が優秀だからなんでしょうね。



今の所

MONSTER製ヘッドフォンとの組み合わせが私的にはベストなんですが

もっといろいろなヘッドフォンで試したくなりますね~(笑)



今度試聴に持っていこうかなwww










尋常じゃない 

近年、カラフリュなタオルの
増え方が
尋常じゃありません(笑

1117b3.jpg
左から
ドームx2
FCツアーx2
直角二等辺x2
2011夏x2
Addy
オズ
RIJF2011
GPF10
GF11
FLiP
FLiPざまっ!
SCANDAL
RIJFバスタオル
2010夏バスタオル
ほっとけない~ん会

です。

1118b1.jpg


・・・それだけです。



またまたヘッドフォン 

以前からチラリと
気になっていたヘッドホンを買いました。

SONYの
MDR-XB700

そう

通称?あ~ちゃんホンですv

のっちホンも存在するのですが(笑)

低音が凄い!
とのウワサを聞いて
試聴もせずにポチってしまいました(^^;

1110b1_20111110182517.jpg 

耳あて部分が大きい!
とても柔らかくて感触はいいです。
1110b2_20111110182527.jpg

まだエージングも済んでいない素人感想ですが・・・

この価格にしては頑張ってます!

ウワサ通り低音が強烈に主張してきます(^^;

曲によっては少しヴォーカルを邪魔しそうな感じもありますが
そんなに気にするほどでもありません。

ただやっぱり全体的にノイジーというか
ちょっと雑な印象も受けます。

よく言えばライブハウス会場のような臨場感は出てると思います。

前回の記事で紹介した
MONSTER CABLE 製のヘッドフォンとは5倍近い価格差がありますので
そこは仕方ないでしょう。

低音好きなな私的にはいい線行っていると思いますよ~v

価格も手ごろなのでヘッドホン初めてな方もどうでしょう♪





ヘッドホン的な 

私の場合、家で音楽を聴く場合はほぼ100%ヘッドホンです。
集合住宅なのでオーディオをガンガン鳴らせる環境ではありませんので
必然的にそうなってしまうんですが…
ドライブしながら大音量で聴きたいのですが、なにせ車を手放してしまったもので・・・w


今日ネットを彷徨っていたら、何を検索してどうたどり着いたのか覚えてませんが(笑

中田ヤスタカの音楽を聴くには最適なヘッドホン、ということで紹介されてました。

MONSTER CABLE
beats by dr.dre Beats Pro MH BTS-P OE WH

という製品です。
オーディオケーブル等では有名なようです。

いてもたってもいられなくなり、アキバのヨドバシに試聴に行ってきましたw

早速試聴コーナーを発見、自分のipodを接続して聴いてみます。

とりあえず、、、新しいヘッドホンやイヤホンの音を確認するには・・・

「edge-⊿mix」をスタート!

おおお!?

これipodの音なの?!なんじゃこりゃーーーΣ( ̄ロ ̄lll)

思わずバードスキンに(笑

その後ニヤニヤ…(キモ!

移動中にインナーイヤーヘッドホンで聞いていたせいもあるのでしょうけど。
しかもこれはオーバーヘッド密閉型ですからそりゃ違いますけど。
アンプにつないでもいないのに音圧が上がっているような感じ。。。
低音もガッシリしていて中高音域は繊細・・・

なーんて素人の感想で申し訳アリマセンが超私好みの音質でした♪

しかしちょっと高いのが難点。

数年ごとにヘッドホンは買い換えていたのですが前回買ったのは2年経ってないような…

しばらく視聴しながら考えていましたw

ニヤニヤしながら(笑




続き →
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム
勝手にリンク(^^;
ナタリー
キモい情報♪
pixiv
あわせてこ♪
レコメンデーションエンジン
検索フォーム
 
